タルトゥ 一輪のバラに要注意!

公開日 : 2019年12月12日
最終更新 :

 先週あたりから町でバラの花束を抱え、行く人々に一輪のバラを手渡そうとしている女性をよく見かけます。

 地元の人より観光客っぽい人々をターゲットにしているようで、私も歩いている時に笑顔で近づいてきて、何度かバラを差し出されたことがあります。

 この時点でピン! ときた方もいらっしゃると思いますが、これはタダでもらえると思って受け取ると、後からお金を請求されるパターン! インターネットで調べてみると、ヨーロッパの観光地でよく見られる手口だそうです。

 たまたま現場を見たことがありますが、バラを受け取った方々は最初は笑顔でもお金の話をされたであろう後はムスッとした表情。でも、いくらか分からないけどみなさんお金を渡しているんですね。やり取りが終わったあと、お金を手にした女性は笑顔で去っていくのに対し、受け取った側は一輪のバラを見つめながら"やられた..."といわんばかりの表情でトボトボと歩いているのを見ると、こちらまで残念な気持ちになります。

1.jpg

 ※今日もまた町で見かけました。

 私もこちらへ移住するまでこの手口を知らず、危うく受け取りそうになったことがあります。タルトゥの町では基本的に何かが無料配布される場合、"TASUTA(エストニア語で無料の意味)"と表示されていますので、自己判断ができない場合は受け取らない方が無難でしょう。

 ~~~

 最後は明るい話題で締めたいと思います!

 先週の日曜日、ラエコヤ広場にサンタクロースが集結しました。サンタさんたち、何ともすてきな車でここまで来たようです♪

44.jpg
22.jpg
3.jpg

 クリスマスが近づき、ショッピングモールやカフェで流れる音楽はクリスマスソング一色。今週の土曜日にはタルトゥのクリスマスマーケットが開催されるので、今から心待ちにしております(^^)

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。