今週はタルトゥ大学の卒業式週間

公開日 : 2020年06月18日
最終更新 :

エストニアからこんにちは!

今週はタルトゥ大学の卒業式週間ということで、町では帽子をかぶり、花束と卒業証書を持った学生たちをよく見かけます。夕暮れどきはドレスアップをした方々が多くいるので、パーティが開催されるのでしょうね。

残念ながら本年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため大々的な卒業式は開催されなかったようです。その代わり⁉にラエコヤ広場のキスの噴水像が卒業式スタイルに飾られていました。

IMG_1021.jpeg

学生たちはこれから夏休みに入り、2020年9月より新学期を迎えます。

先月末エストニア政府より、新型コロナウイルス感染拡大の第二波予防のため、エストニア国内への留学生の受け入れを中止する可能性があると発表されました。

昨年度の留学生は約5500人、学生全体の約12%を占めます。これまで学費を支払っていた留学生が来なくなることによる財政面でのリスクを考え、反発の声も出ているようですが......

新型コロナウイルスに限らず、エストニア国内に移民が増えることに対し、いい感情を持たない国民が多いというアンケート結果も出ていました。これを機にエストニアへの留学制度が変わる可能性も考えられます。

まだ正式な決定はされていないようなので、情報がわかり次第お知らせいたいと思います!

☆本日の情報源はこちら☆

ERR(エストニア国営放送)

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。