エストニアでノルディックスキーに挑戦!

公開日 : 2022年01月19日
最終更新 :

エストニアからこんにちは!

先日エストニア在住4年目にして初のノルディックスキーをしてきました。場所はもちろん森のなか...ではなく市内のスポーツグラウンド、Tähtvere Spordiparkです。

3.jpg

これまで冬にスキー板を肩にかついで、どこかへ向かう人を見かけてきましたが、どうやら行先はココのようですね。

スキー板を持っていない私たちは、まずレンタルするところから始まります。レンタルショップは2ヵ所あり、ひとつは公園のすぐ隣、もうひとつは公園から歩いて100mほどの歌の祭典広場です。

公園のすぐ隣のショップは最短3時間から、歌の祭典広場のショップは最短1時間からレンタル可能。まずは1時間のレンタルで充分だよね、ということで歌の祭典広場のレンタルショップへ。

5.jpg

筆者にとって約20年ぶりのスキー! スキー板ってこんなに細かったっけ? と思ったら、ノルディックスキー板はアルペンスキー板に比べ幅が狭く、長さも短いそう。

4.jpg

いざスキー板を装着して滑りまーす!

2.jpg

分野は違えどスキーの経験はあるのでスイスイ滑られるだろうと思ったら...動きがガチガチで前に進まない。前に進むには腕に力を入れ、ストックを前後に大きく動かす! 雪山を滑り降りるのとは違う筋肉を使いますね。これは練習が必要だと気が付き、1人集中してひたすら前へ進みます。10分もすれば首回りに汗がじんわり、良い運動ですね~。

筆者は平地をひたすら滑りましたが、なかには坂を上っている人まで! あれはどうやって? と思いつつ、無理はしないと決めスキー板を返却しに行きましたとさ(レンタル料金は1時間3.5ユーロ。公園の使用料は無料)。

想像以上に体力を使ったようでその日は熟睡し、翌日はしっかり筋肉痛になりました。運動のために回復したらまた挑戦! する予定です(^^)

筆者

エストニア特派員

Zimmermann Misato

2018年秋にエストニア第二の都市タルトゥへ移住しました。スーパーや市場をうろついて美味しそうな食べ物を探すのが毎日のお楽しみ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。