海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > タシケント特派員ブログ > 【短信】ウズベキスタン航空機内での写真・動画の撮影...

ウズベキスタン/タシケント特派員ブログ 齋藤 竜太

ウズベキスタン・タシケント特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年2月 3日

【短信】ウズベキスタン航空機内での写真・動画の撮影禁止について


メール プリント もっと見る

【短信】ウズベキスタン航空機内での写真・動画の撮影禁止について

 Assalo, alaykum! 皆さんこんにちは!タシケント特派員の齋藤です。


Diqqat! (注意!)


 旅行中、移動の際に列車や飛行機の写真を撮る方も多いかと思われます。
 ある人は思い出を残すため、またある人は趣味の一環としてカメラを構えるかと思いますが、ウズベキスタンでは控えた方がいいかもしれません。


(以下、在タシケント日本大使館からの連絡に加筆)
 2016年1月12日、国内テロ対策強化の一環により、ウズベキスタン共和国航空法の改正が行われ、国営ウズベキスタン航空の機内においては、国際線・国内線を問わず、国内外の空港での駐機時間を含む全ての運行段階における写真・動画の撮影が禁止されるとともに、違反者には罰則措置が執られることとなりました(以下、当該法関連部分抜粋)。

・ウズベキスタン共和国航空法92条に基づく航空安全監査局決定
 第2章(航空機内における乗客の行動規範)4条:
 地上走行時、離着陸時における機内での電子機器及び通信機器の利用並びに全ての運行段階における機内での写真・動画の撮影を禁止する。

※なお、上記改正事項は、一般のカメラのみでなく、スマートフォンやタブレット端末を利用した写真・動画撮影にも適用されることになります。

 国営ウズベキスタン航空の国内線及び成田⇔タシケント便はじめとした国際線をご利用になる在留邦人の皆様におかれましては、上記に十分ご留意いただき、機内での写真・動画撮影をお控えいただきますようお願いいたします。

(抜粋以上)

 なお、これまで本ブログ内で掲載された航空機の写真は、今回の法改正前に撮影されたものであることを付記いたします。
 それでは皆様、Ehtiyot bo'ling! (お気を付けて!)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ 交通・鉄道・航空 治安・渡航安全情報
2016年2月 3日
« 前の記事「カラカルパクスタン自治共和国 ?ウズベキスタンの秘境」へ
»次の記事「アラル海を見に行こう@カラカルパクスタン自治共和国」 へ
おすすめ記事
    タシケント特派員 新着記事
    【最終回】タシケント空港からさようなら!
    白タクを利用する際の注意点
    タシケントでネットを使うには?
    アラル海だけでない? カラカルパクスタン自治共和国の見どころ
    アラル海を見に行こう@カラカルパクスタン自治共和国
    【短信】ウズベキスタン航空機内での写真・動画の撮影禁止について
    カラカルパクスタン自治共和国 ?ウズベキスタンの秘境
    【短信】ヌクス市の情報について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    コーカサスの味、アルメニア料理店「DIANA」
    シルクロードのユダヤ人 ブハラユダヤ人
    絹の道の真ん中で特派員は今日も現地人に道を訊かれる
    作家・米原万里が愛したお菓子、ハルヴァを探せ!(後編)

    ウズベキスタン ツアー最安値


    2017/9/19更新

    アジア 航空券情報


    ウズベキスタン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ウズベキスタンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • タシケント特派員

      タシケント特派員
      齋藤 竜太
      日本の大学院博士課程で中央アジアの研究をしています。ウズベキスタンとの最初の出会いは2009年。その後の1年間のウズベキスタンでのロシア語留学を含めて、5回目となる今回のウズベキスタン訪問は、2014年夏から1年半の予定での留学です。ウズベク語を勉強し、研究を進める傍ら、Canon EOS Kissを相棒にタシケントとウズベキスタンを探索し、これはという街ネタをお伝えしていきたいと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集