50. ウズベキスタンでよく見る「て」の服は何?国内を席巻するブランド7SABER直営店へ

公開日 : 2022年06月11日
最終更新 :

サローム(こんにちは)!

在ウズベキスタン・タシケント邦人の間で、時折話題にのぼる現地の服があります。けっこう見かける頻度が高く、日本人なら二度見、三度見せざるを得ないこの服。そこに書かれているのが......。

tashkent-7saber-shop-atas-050-01.jpg

ひらがなの「て」一文字。

外国にいるとときどきおもしろ日本語Tシャツを見かけることがありますが、この服に書かれているのは「て」のみと潔いことこの上ありません。一度見たら忘れられないデザインで、シュールにも程があります。

tashkent-7saber-shirts-atas-050-02.jpg
地下鉄で「て」Tシャツを着た人が視界にふたりも入ったことも......。

私たちにとって全力で突っ込みたくなるこのブランドですが、「て」の真相は意外かつあっけないもの。このブランドは2019年に、ウズベキスタントライアスロン連盟代表でありミルジヨエフ大統領の娘婿でもあるウマロフ氏が創設したという7SABER(セーブル)。そう、「て」は縁起のいい数字7をデザインしたものだったのです。が、偶然にしては「て」に似すぎてますよね!

この7SABERはスポーツブランドとされているようで、何と2021年東京五輪ウズベキスタン選手団の公式ユニフォームにも採用。柔道選手団は事前合宿から「て」ユニフォームを着ており、SNSではあの謎の「て」は何だ???とツッコミが相次ぎました。国内のスポーツイベントでは、LED広告に「て て て て て」......とエンドレスで「て」が流れてくることも。

一般のウズベク人にもこのブランドは浸透しており、観光客の方でも注意深く観察すれば旅行中に必ず一度は「て」の服を着ている人を目にすることができるはずです。

tashkent-7saber-advertisement-atas-050-03.jpg
町角にもデカデカと「て」の広告が......。

先日、在住邦人の知人が離任して帰国することになり、何かいいおみやげは......と考えて思いついたのがこの「て」の服。さすが国内を席巻しているブランド、タシケントにしっかり直営店があるので買いに行ってみました。冒頭の写真も、この直営店で撮ったものです。

行ってみると、ショーウインドウからいきなり元気よく「て」Tシャツのお出ましです。

tashkent-7saber-shop-atas-050-04.jpg

店内に入るといきなり衝撃の商品が。真っ赤な帽子が、無数の「て」を見せながらくるくる回っているではありませんか。

帽子正面には「て」ではなく、"KOKAND UZBEKISTAN"の文字。コーカンドはウズベキスタン東部の都市ですが、なぜ唐突にコーカンド? ブランド創設者のウマロフ氏がコーカンド出身というのが理由らしいですが、何はともあれシュールな帽子です。

tashkent-7saber-shop-atas-050-05.jpg

店内を埋め尽くすのは堂々と「て」と書かれた服の数々。カジュアルに着られそうなデザインのシャツばかりで、クオリティもよさそうです。最大の問題は、果たしてこのシャツを日本で着る勇気があるかどうかということですが......。

tashkent-7saber-shop-atas-050-06.jpg
1-tashkent-7saber-shop-atas-050-07.jpg
tashkent-7saber-shop-atas-050-08.jpg
東京五輪エンブレムつきの商品も!

「て」の商品ラインナップはファッションに留まらず、なんとスマホケースや手帳カバー、水筒、そしてスーツケースなども。身の回りのものすべてを「て」でカバーできそうな勢いです。

tashkent-7saber-shop-atas-050-09.jpg
tashkent-7saber-shop-atas-050-10.jpg

気になる値段は、Tシャツなら8万~20万スム(2022年6月現在のレートで800~2000円)ほど。ウズベキスタンの物価水準を考えるとお高めですが、気軽に買える値段です。ただポロシャツやパーカー、靴などはかなり値が張ることも。下記ウェブサイトに商品と価格一覧が出ているので、気になった方はご確認を。

斬新なウズベキスタン土産として、これから日本人旅行者の間で有名になるかもしれない(しならないかもしれない)7SABERの「て」シリーズ。いつか本場(?)日本に上陸し、人気になることを願っています。
それではコルシュグンチャ・ハイル(また会う日まで)!

(※2023年4月追記:最近サマルカンドにも7SABER直営店がオープン。「て」の服がサマルカンド観光の合間に購入できるようになりました!SAMARKANDやTASHKENTなどの文字と各都市の名所のシルエットが書かれたご当地Tシャツもあり、お土産にもぴったりです。お店の情報をページ最下部に追記しておきます。)
(※2024年2月追記:業績絶好調なのか、タシケントに2店舗目がオープン。ティムール広場沿い、地下鉄ミノール駅とボドムゾール駅の間にあります。こちらもページ下部に情報を載せておきます。)

■7SABER タシケント本店

住所
10B Beshyogoch ko'chasi, Toshkent
電話番号
+998-99-010-7777
営業時間
10:00~22:00(予告なく変更となる可能性あり)
アクセス
地下鉄ウズベキスタン駅から徒歩約10分
URL
https://7saber.uz/ (ロシア語)

■7SABER タシケント2号店

住所
1 Amir Temur ko'chasi, Toshkent
電話番号
+998-99-010-7777
営業時間
10:00~22:00(予告なく変更となる可能性あり)
アクセス
地下鉄ミノール、ボドムゾール各駅から徒歩約10分
URL
https://7saber.uz/ (ロシア語)

■7SABER サマルカンド支店

住所
6A Mirzo Ulug'bek ko'chasi, Samarqand
電話番号
確認中
営業時間
10:00~22:00(予告なく変更となる可能性あり)
アクセス
サマルカンド駅とレギスタン広場を結ぶ3番バスなどが停まるGUM-Makon Mallバス停から徒歩3分。レギスタン広場からタクシーで約10分
URL
https://7saber.uz/ (ロシア語)

筆者

ウズベキスタン特派員

伊藤 卓巳

根っからのスタン系大好き人間です。まだまだ知られていないウズベキスタンの魅力や情報を、サマルカンドより愛をこめてお伝えします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。