60. あらゆる動物が集まるタシケント市民の憩いの場、タシケント動物園

公開日 : 2022年07月28日
最終更新 :

サローム(こんにちは)!

ファミリーやカップルに人気の、世界共通のスポットといえば動物園! タシケントにも立派な動物園があります。週末や長期休暇などは現地の家族連れなどでにぎわい、タシケント市民の憩いの場になっています。

その歴史は古く、公式サイトによると開園したのはソ連時代の1924年。当時はたった3ヘクタールの小ぢんまりした動物園だったようですが独立後拡張計画が立ち上がり、1997年に新動物園がオープン。現在は21.5ヘクタール(東京ドームの4~5倍の広さ)、300種類以上の動物を飼育する、中央アジア最大規模の動物園となっています。
またロシアなど旧ソ連諸国の動物園・水族館が多く加盟するEARAZA(ユーラシア地域動物園水族館協会)のメンバーであり、そのほか世界各地のさまざまな動物園と提携関係を結んでいます。

それでは園内へ入ってみましょう。入口では大きなシカの像が出迎えてくれます。子供連れをターゲットに路上綿菓子売りが数名うろつく、ウズベキスタンの遊園地などでおなじみの光景も見られます。

tashkent-tashkent-zoo-atas-060-01.JPG
tashkent-tashkent-zoo-atas-060-02.JPG
園内地図。ウズベク語表記しかないのがちょっと困りますが、アイコンで何となく分かるはず......。

ゲートをくぐるとまずいらっしゃったのがダチョウ。ウズベク語でTuyaqush、「ラクダ鳥」という意味になります。

tashkent-tashkent-zoo-atas-060-03.JPG

余談ですが、先日シャシリク屋さんに行ったときにダチョウのメニューがあってビックリ。ウズベク人の知人に話したところ、最近この国の富豪の間ではダチョウを買うのがブーム(?)のようで、その肉が流れているのではないか、、とのことでした。って動物園の記事で紹介する話ではないですよね、失礼しました......。

奥へ向かうと、右手にいくつかの屋内飼育舎が現れます。最も手前にあるのが魚や水辺の生き物の棟。実はこの動物園は水族館を兼ねてもいるのです。
といっても建物はたったひとつで大きくはありませんが、内陸国のウズベキスタンで魚類がたくさん見られる機会はここぐらいしかないということもあり、なかなか人気ゾーンのようでした。

tashkent-tashkent-zoo-atas-060-04.JPG

さらにヘビなどの爬虫類館、サル館、オウムなどの小鳥館と室内ゾーンが続きます。

tashkent-tashkent-zoo-atas-060-05.jpg
オランウータンやニホンザルなど、世界中のサルが飼育されているサル館
tashkent-tashkent-zoo-atas-060-06.JPG
オウムやインコの肩乗せ体験も

ここから先が、動物園の花形であるライオンやトラ、クマ、カンガルーなどのコーナー。もちろん現地のお客さんにも大人気の動物たちです。

tashkent-tashkent-zoo-atas-060-07.JPG
私が行ったときはライオンはご機嫌斜めだったのか、ずっとそっぽを向いていました(笑)

カンガルーを一目見たときは衝撃でした。え、真っ白......?

tashkent-tashkent-zoo-atas-060-08.JPG

調べてみると、チェコの動物園からアルビノのカンガルーを譲り受けて以来、約30年にわたってアルビノカンガルーの繁殖に成功しているとのこと(参考記事:https://www.uzdaily.uz/en/post/29600)。まさかタシケントで世にも珍しい白いカンガルーが見られるとは!

tashkent-tashkent-zoo-atas-060-09.JPG
こちらはなぜか檻の端っこの金網に張り付いていたアライグマ

動物園最奥部はシカやヤギといった草食獣ゾーン、そしてゾウやラクダ、キリンなどの大型動物ゾーン。この国にはどこでもいるヤギなどはともかく、ゾウやキリンは国内でここでしか見られないかもしれません。もちろんこれらの動物たちも家族連れに大人気でした。

tashkent-tashkent-zoo-atas-060-10.JPG
なぜかアルパカと同じ檻に入っているラクダ
1-tashkent-tashkent-zoo-atas-060-11.JPG
こっちのラクダはキリンと同居......。

この後来た道を戻るような形で、鳥類ゾーンを見て回っていると入口に戻ることになります。

想像以上にたくさんの動物たちを見ることができて楽しかったのですが、それ以上に印象的だったのがお客さんたちが嬉々として動物に餌をあげまくっていること! ウズベク人はとにかく誰に対してもご飯を振舞うのが本当に好きな人たちなのですが、その精神は動物にも適用されるのでしょう。ここの動物たちはお客さんがいる限りきっとご飯に困らず、快適に暮らせているに違いありません。

tashkent-tashkent-zoo-atas-060-12.JPG
餌のおねだりポーズ(?)をするクマ。毎日ありったけの餌を投げてもらっているのでしょう
tashkent-tashkent-zoo-atas-060-13.JPG
これでもか! という量の餌を水鳥にあげる子供たち

餌は園内のあちこちで買うことができるので、ぜひここを訪れた旅行者の方も現地の方に交じり、餌をあげまくって楽しんでくださいね。

それではコルシュグンチャ・ハイル(また会う日まで)!

■タシケント動物園 Toshkent hayvonot bog'i

住所
232-A Bog'ishamol ko'chasi, Toshkent
電話番号
+998-71-207-2072, 1071
営業時間
8:00~17:00(予告なく変更となる可能性あり)
入場料
2万5000スム(7~16歳は1万5000スム、それ以下は無料。予告なく変更となる可能性あり)
アクセス
ティムール広場を経由する19番バス、チョルスー・アライバザールを経由する115番バスなどが停まるHayvonot bog'iバス停からすぐ
URL
https://tashkentzoo.uz/ (ロシア語)

筆者

ウズベキスタン特派員

伊藤 卓巳

根っからのスタン系大好き人間です。まだまだ知られていないウズベキスタンの魅力や情報を、サマルカンドより愛をこめてお伝えします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。