トビリシ国際空港からのアクセスについて

公開日 : 2018年08月21日
最終更新 :
筆者 : fujinee

トビリシ国際空港は市街地からかなり離れています。初めてトビリシ国際空港に降り立つ方々にとっては市街地へのアクセスが最初の難関だと思いますので情報をご提供します。

空港から市街地に出るには337番の青いバスが便利です。夜間でも30~40分に1本運行しているそうです。

【追記】

バスの番号が変更になっているので訂正しました。(2022.5.30)

004.jpg

↑37番の青いバス

↑空港を出て右側、この位置からバスは発着しています。

トビリシの街には、地下鉄・バス・ロープウェイ共通で使えるメトロ・カードがあります。まずバスを利用するに当たってこのメトロ・カードを入手したいところです。2017年7月時点では、入国手続きを済ませて向かって右側の方にあるExpress Bankのカウンターでカードを入手してチャージ出来ました。

009.jpg

↑トビリシのメトロ・カード

カードが入手出来なくても、1ラリのコインがあればバスを利用出来ますのでカウンターで尋ねてみて下さい。

【追記】

2022年2月より、料金は1ラリに値上げされています。

バスの中央の扉から乗車すると、カード・リーダーの付いた精算機があります。カードを利用する場合はレシートを保管しておいて下さい。

337番のバスはトビリシ中央駅(Station Square/Sadguris Moedani/სადგურის მოედანი)まで運行しています。もし降車場所が解らなければ終点まで行って地下鉄を利用しても良いと思います。

空港を出るとタクシーの執拗な客引きがありますが、バスの方が格安です。安い旅を目指すのであればバスを利用したいところです。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。