クリスマスにサメバ大聖堂へ

公開日 : 2019年01月08日
最終更新 :
筆者 : fujinee

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

トビリシのクリスマスはジョージア正教の暦に従い1月7日です。ジョージアのクリスマスの雰囲気を感じてみたかったのでその1月7日にサメバ大聖堂に行ってきました。

サメバ大聖堂(წმინდა სამება/Ts'minda Sameba)はコーカサス地方最大の宗教的建造物です。トビリシの夜景を見下ろす時、中央に煌々と輝く巨大な一等星のような灯りがサメバ大聖堂です。メトロの最寄駅はアヴラバリ駅(ავლაბარი/Avlabari)になります。

001.jpg

↑画像中央がサメバ大聖堂。

アヴラバリの駅を降りるともう人の列が出来ていますのでその流れについていきます。ただ日本の正月の初詣のような大混雑という訳ではなく聖堂内もスムーズに拝観できます。さすがに聖堂内での写真撮影は憚られますので画像はありませんが、高い天井に描かれた壁画等、荘厳な雰囲気です。

016.jpg

↑サメバ大聖堂。

008.jpg

↑トビリシの街を見下ろす眺めの良いスポットでもあります。

011.jpg

↑風に靡くジョージア国旗。

012.jpg

↑鐘楼。

013.jpg

↑特徴的な照明。

帰り道、ルスタヴェリ通りではクリスマス・マーケットが開かれていました。夜はまた街の様子を撮影してきましたのでそんな画像も最後にいろいろと。

018.jpg
019.jpg
020.jpg
021.jpg
023.jpg
022.jpg

サメバ大聖堂(წმინდა სამება/Tbilisi St. Trinity Cathedral)

住所:Elia Hill, Tbilisi, Georgia

拝観時間:月~日 10:00~18:00

拝観料:無料

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。