花粉症になりました

公開日 : 2019年05月29日
最終更新 :
筆者 : fujinee

僕は日本にいた時は、花粉症で悩んだ事はほぼありません。しかし、トビリシに来てから何度か花粉症を疑う症状がありました。特にこの5月に入ってからは、目の周りが異常に痒い事が何回かあり、風邪ではないくしゃみが出る事もありました。そこで「これは花粉症だろう」と自分の中で断定しました。

思えばこの5月に入ってから、特に風の強い日に、タンポポの綿毛に似た種子が空中を飛散しているのを何回か見ていましたので、「恐らく原因はこれだろう」とほぼ断定しました。

そこでこの花粉症の原因を調べてみました。街に出るとその種子らしきものが大量に降り積もっています。

001.jpg
002.jpg

家に戻ってインターネットで調べたら、すぐにそれらしい植物が出てきました。プラタナスです。花粉ではなく種子のようですが...。

003.jpg

↑プラタナスの木。

004.jpg

↑プラタナスの実。これはもう種子が飛んだ後のようです。

プラタナスはトビリシでは良く街路樹に使われている木です。プラタナスの花粉症は、日本ではあまり聞いた事がありませんが、日本国外では花粉症を起こす植物としては主要なものであるようです。

トビリシでは、プラタナスの種子は5月の特に風の強い日に飛散するようです。今回、原因が解ったようなので、上手に付き合っていこうかと思います。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。