スイカとメロン

公開日 : 2019年08月17日
最終更新 :
筆者 : fujinee

トビリシのスーパーや市場には四季を通じて様々な野菜やフルーツが並びます。

トビリシで売られている野菜やフルーツは形も不揃いですし、表面も汚れていて、商品棚で潰れているものも多数あります。その代わり総じて安価だと言えます。

フルーツの味に関しては、より天然の味に近いと言いますか、種類によっては酸っぱいものもありますが、日本よりも美味しいと感じるものもあります。その代表がスイカとメロンです。トビリシの夏はこの二つのフルーツが旬を迎えます。

001.jpg

↑市場に並ぶスイカやメロン。

002.jpg

↑この光景も良く見掛けます。

ジョージア人及び近隣諸国の人々に日本でのスイカやメロンの値段を教えるとびっくりされます。多分トビリシでのスイカやメロンの値段は日本の1/10程度ではないでしょうか。

007.jpg

↑このスイカ、約3ラリ。これはすこしハズしました。

006.jpg

↑このメロン、約2ラリ。

調べてみるとスイカの原産地はアフリカとされており、メロンに関してはインドが最有力説ですがアフリカや中東という説もあります。スイカやメロンに関しては、ジョージアはかなり原産地に近く、それで美味しいのかも知れません。ジョージアのスイカとメロンは絶品です。メロンは日本の品種で言えば夕張メロンに近いタイプです。

ただし不揃いなので、たまに熟していない「ハズレ」がありますが、この値段ならそれも愛嬌と言えるでしょう。

因みにカルトリ語では、スイカは「サザムトロ」、メロンは「ネスヴィ」です。

009.jpg
005.jpg

【カルトリ語表記と発音】

スイカ:საზამთრო(sazamtro)

メロン:ნესვი(nesvi)

※1ラリ≒36.5円(2019.8.17現在)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。