サッカー・ユーロ2020ジョージア予選を観る

公開日 : 2019年10月15日
最終更新 :
筆者 : fujinee

10/12(土)。サッカーUEFAのユーロ2020の予選、ジョージア対アイルランド戦がトビリシ市内のディナモ・アレナで行われました。友人から誘いを受け、せっかくだから行ってきました。

ディナモ・アレナはメトロ・トビリシのステーション・スクエア駅とツェレテリ駅のほぼ中間にあります。さすがにサッカーの試合となると、メトロ駅の辺りから人の群れでごった返していましたね。会場の入口付近には大勢のお客さんがたむろしています。

001.jpg

↑ディナモ・アレナ。

入口前の人ごみの中には、グリーンカラーのアイルランドのファンも目立ちます。やっぱりアイルランドの辺りになると、応援の熱の入り方が違いますね。それに比べて圧倒的多数のジョージア人はずっとおとなしい印象。

003.jpg

↑アイルランド・ファン。

005.jpg

↑ジョージア・ファンも。

試合のチケットはtkt.geのサイトでも購入可能でしたが、会場で当日券を買う事にしました。今回の試合のチケットは、25ラリ、15ラリ、10ラリ、5ラリと4ランクに分かれていましたが、一番安い5ラリのチケットにしました。

006.jpg

↑チケット売り場。(後日撮影)

結果的には5ラリで正解だったと思います。二階席でも充分に楽しめます。因みに近くにいたお客さんから「セクター17」の席が良いと聞いたのでそれに従ってみました。ゴールのちょうど真後ろの二階席でした。

009.jpg

試合はやはりランキング上位のアイルランドが終始優勢で進みます。やはりファンの応援のヴォリュームも違いますね。一階席の僅かな一角のアイルランド・ファンがそれ以外のジョージア・ファンと同じくらいのヴォリュームの声援をします。そんな控えめなジョージア・ファンが僕はちょっと好きだったりしますが...(笑)。

011.jpg

試合結果は0対0のまま終わりました。僕も友人もそれ程サッカーに熱を上げている訳ではないのですが、5ラリで観るものとしては充分楽しかったです。また試合があったら行きたいですね。

ただし当日は近くのスーパーが「イヴェント価格」になりますので、ビール1本だけでチケット代以上になってしまいました(笑)。次回は準備して行きましょう。カップ・ビールは会場内でも5ラリで売られていました。

007.jpg

【英語/カルトリ語表記と発音】

ディナモ・アレナ(Dinamo Arena/დინამო არენა/dinamo arena)

ステーション・スクエア駅(Station Square/სადგურის მოედანი/sadguris moedani)

ツェレテリ駅(Tsereteli/წერეთელი/ts'ereteli)

セクター17(sector 17/სექტორი ჩვიდმეტი/sekt'ori chvidmet'i)

ディナモ・アレナ(ボリス・パイチャーゼ・スタジアム)

2 Akaki Tsereteli Ave,Tbilisi

(2 აკაკი წერეთლის გამზირი, თბილისი)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。