廃墟と温泉の町、ジョージア・ツカルトゥボ

公開日 : 2019年11月29日
最終更新 :
筆者 : fujinee

ジョージアという国には日本と同じく明確な四季があります。晩秋のトビリシでは石畳に落ち葉が、少し郊外に出ると葉を落として裸になった柿の木にたわわに実がなっていたりします。そのため私は、そこに日本に似た情景を見ています。いや、それが日本とは違う風景でもそこに懐かしさを感じるのです。

003.jpg
002.jpg
004.jpg

↑晩秋のトビリシの情景。

そんな晩秋のある日、クタイシまで1泊2日の紀行に出かけました。宿はクタイシですが、目的地としては2ヵ所。1ヵ所目はクタイシ近郊の温泉郷ツカルトゥボ、そしてもう1ヵ所はこれも近郊のプロメテウス洞窟です。

クタイシ行きのマルシュルートカ(乗り合いヴァン、以下マルシュ)はいつもの通り、地下鉄ディドゥベ駅西口のマルシュ・ターミナル発です。クタイシまでのマルシュの相場は10ラリ、最初12ラリと吹っ掛けられましたが、すぐに10ラリに下がりました。クタイシまでは約3時間半の旅となります。

005.jpg

↑ディドゥベ駅西口の喧騒。

006.jpg

↑クタイシのマルシュの終点。

マルシュの終点は、クタイシのマクドナルド脇のマルシュ乗り場。ここからツカルトゥボ行きのマルシュ乗り場まではかなり距離があります。バスもあるそうですが、私は約30分歩きました。

007.jpg

↑ツカルトゥボ行きのマルシュ乗り場。

ツカルトゥボ行きのマルシュはリオニ川沿いにあるマルシュ乗り場から出ています。34番のマルシュがツカルトゥボ行きです。料金は1ラリ。ただし、次回書きますが復路は1.2ラリ払いました。

マルシュはツカルトゥボのマルシュ・ターミナルまで行きますが、町を観たいので手前で降りました。ツカルトゥボまでは30分もかからずに着きます。

ツカルトゥボはかつてスターリンも愛した温泉郷です。全盛期には年間12万5千人が訪れたといわれていますが、現在の湯治客はめっきり減っています。町の至るところに廃墟が見られます。そういう意味ではチアトゥラと似ていますね。

010.jpg
011.jpg
012.jpg

↑廃墟の町と化すツカルトゥボ。

廃墟を回った後で、スターリンが入った通称「6番温泉」を見学。6番温泉を始めツカルトゥボの幾つかの温泉は今も入浴することができます。例えばヴィジター客の個室バスルームの入浴料は25ラリだそうです。

013.jpg
015.jpg
014.jpg

↑6番温泉。

ただし、今回はツカルトゥボからプロメテウス洞窟を一日で回る予定なので、入浴及び町全体の見学はしませんでした。

リゾートの園内を歩いて、プロメテウス洞窟に行くためにターミナルへ向かいます。年配の湯治客の何人かとすれ違います。晩秋の廃墟の町はどこか寂しいですね。

016.jpg
018.jpg
019.jpg

↑樹木を見ているだけでも面白い!

プロメテウス洞窟は次回の記事となります。

008.jpg

↑ツカルトゥボのマルシュ・ターミナルはこの広場の左奥。

最近、日本人が作るジョージア案内サイトMore Fun Georgiaの情報が充実してきています。こちらに無い情報もいろいろと載っていますので、ジョージア渡航の際は是非ご参考にしてください。

【英語/カルトリ語表記と発音】

★ディドゥベ駅(Didube/დიდუბე/didube)

★クタイシ(Kutaisi/ქუთაისი/kutaisi)

★リオニ川(Rioni River/რიონის მდინარე/rionis mdinare)

★ツカルトゥボ(Tskaltubo/წყალტუბო/ts'q'altubo)

★6番温泉(No.6 Sulphur Bath/ბალნეოსერვისი, 6 წყარო

/balneoservisi ekvsi ts'q'aro)

★プロメテウス洞窟(Prometheus Cave/პრომეთეს მღვიმე/p'rometes mghvime)

↑クタイシへはディドゥベ駅西口から。

↑クタイシ行きマルシュの終点。

↑ツカルトゥボ行きのマルシュ乗り場は地図中央のRed Bridgeの西岸。

↑ツカルトゥボ行きの終点はこの西側。

↑ツカルトゥボ6番温泉。

■ツカルトゥボ6番温泉

・住所:Tskaltubo Resort Park,Tskaltubo,Georgia

・電話番号:+995 555 63 29 29

・URL:https://tskaltuboresort.ge/eng

・料金表:https://tskaltuboresort.ge/eng/static/79/mkurnaloba/

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。