トビリシでカウチサーフィン!①~ダイヴ・バー

公開日 : 2020年01月24日
最終更新 :
筆者 : fujinee

私がトビリシで付き合いを持っている友人にカウチサーフィン好きが多いので、私も彼らとよくカウチサーフィンに出かけます。

トビリシでも多くのカウチサーフィンが企画されているようですが、その中で一番有名なのはメトロ・トビリシのルスタヴェリ駅近くのダイヴ・バー(Dive Bar)で行われているカウチサーフィンです。ダイヴ・バーでのカウチサーフィンはジョージア人女性のNinoさんが企画していて、基本的には毎週木曜日の20時から行われています。

001.jpg

↑ダイヴ・バー。

カウチサーフィンとは、インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーのことです(Wikipediaより)。簡単にいえば、非営利で運営されている国際交流のためのミーティングですね。

ダイヴ・バーでのカウチサーフィンには全世界からあらゆる国の人々がやってきます。

参加者の比率としては、トビリシ在住者よりも旅の途中でトビリシを訪れている人の方が多い気がします。トビリシを通り過ぎて行ったり、また戻ってきたりする人々...。

006.jpg

↑ダイヴ・バーのカウチサーフィン。

ジョージア語(カルトリ語)、英語、ロシア語、その他某かの語学力が必要になりますが、語学交流を持つ良い機会になります。

1月23日の晩に参加したミーティングにも、50人以上でしょうか、多くの人々が参加していました。

003.jpg

↑ダイヴ・バーのカウチサーフィン。

【英語/カルトリ語表記と発音】

ルスタヴェリ駅(Rustaveli/რუსთაველი/rustaveli)

■ダイヴ・バー(Dive Bar)

住所:Mari Brose Street,Tbilisi,Georgia

(მარი ბროსეს ქუჩა,თბილისი)

カウチサーフィン・ミーティングは毎週木曜日20:00~25:00

※Google Mapの貼り付けでは周辺の詳細地図が表示できません。ルスタヴェリ通りをパリアシヴィリ記念国立歌劇場の角でクラ川方面に曲がり、突き当りを左に曲がってすぐの右側です。Google Mapで"Dive Bar"で検索すれば出ています。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。