【トビリシ】炭酸水大全

公開日 : 2020年02月18日
最終更新 :
筆者 : fujinee

トビリシのスーパーの飲料品コーナーでよく目にするのがボルジョミのミネラルウオーターです。

ボルジョミは炭酸水(スパークリングウオーター)なので、普通のミネラルウオーターだと勘違いして購入すると、一口飲んでびっくりします。

日本ではペットボトルの炭酸水を飲料水として購入することはそれほどポピュラーではないと思いますが、トビリシでは一般的です。

またボルジョミ以外にも、トビリシでは複数のブランドの炭酸水が売られています。

日本では見かけることの少ないジョージアの炭酸水を買い集めてみました。

■ボルジョミ(ბორჯომი/Borjomi)

トビリシで一番有名な炭酸水のブランド。

またボルジョミの炭酸水はジョージア最大の輸出品ともなっています。

ジョージアの炭酸水は採水地がブランド名になっている事ことが多く、ボルジョミは以前訪れています。

日本にも輸出されており、ネット通販などで購入できます。

005.jpg
002.jpg

↑採水地ボルジョミ。

■ナベグラヴィ(ნაბეღლავი/Nabeghlavi)

ナベグラヴィもジョージアでは名の知れた炭酸水のブランド。

採水地ナベグラヴィは黒海にほど近いグリア州にあります。

このブランドも日本に輸出されています。

003.jpg

↑採水地ナベグラヴィ。

■リカニ(ლიკანი/Likani)

リカニはボルジョミが2007年に生産開始した別ブランド。

採水地リカニはボルジョミに隣接する村です。

006.jpg

↑採水地リカニ。

■サイルメ(საირმე/Sairme)

サイルメは赤いブランドロゴがトレードマーク。

採水地のサイルメはイメレティ地方、クタイシの南に位置する保養地です。

008.jpg

↑採水地サイルメ。

■コビ(კობი/Kobi)

コビは2018年に設立された新しい炭酸水のブランド。

採水地コビは観光で有名なカズベギ地方にあります。

010.jpg

↑採水地コビ。

値段は500mℓペットボトル・サイズで0.65ラリ~0.85ラリでしたが、これは買う店や時期により変動します。

500mℓで1ラリ弱と考えていいでしょう。

せっかくなので全種類飲み比べてみましたが、若干ミネラル成分の比率が違うかというレベルで、大きな違いはありませんでした。

※1ラリ≒38.32円(2020年2月18日現在)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。