印刷博物館【アルメニア・エレヴァン】

公開日 : 2020年03月16日
最終更新 :
筆者 : fujinee

2月の末にアルメニアの首都エレヴァン(エレバン、イェレヴァンとも表記)まで行ってきました。

エレヴァンを訪れるのは3回目となります。

私にとってエレヴァンは文化的な町。

015.jpg

↑エレヴァン雑景。

この町には多くの美術館や博物館があります。

この町を訪れるたびにそれらを巡ることがいつしか私のテーマになりました。

今回訪れたのは印刷博物館です。

エレヴァンの印刷博物館は町の外れに近く、中心部の共和国広場からは20分ほど歩きます。

001.jpg

↑博物館のある建物。

002.jpg

↑入口は路地を入ったこのドア。

023.jpg

↑入場券。

訪れた時はほかにお客さんがいませんでした。

こういった静かな時間を過ごすことが私のエレヴァン旅行では恒例となりつつあります。

003.jpg
013.jpg

↑日本ではなかなかお目にかからないアルメニアの紙幣。

004.jpg

↑アルメニアの切手。

007.jpg

↑印刷物の数々。

■エレヴァン印刷博物館(The Museum Of Printing)

・住所: 72 Teryan St,Yerevan,Armenia

(72 Տերյան փողոց,Երևան)

・電話番号: +374 60 62 35 14

・営業時間: 10:00~16:00(火曜~日曜)

・入場料: 500AMD

※1AMD≒0.22円(2020年3月16日現在)

【アルメニア・エレヴァンの他の博物館情報】

【注意】

2020年3月16日現在、新型コロナウイルス感染拡大防止措置の一環でジョージアからアルメニアに入国はできません。

すでに入国した人が戻ることは許可されていますが、情報は日々流動的です。

詳しくは外務省ホームページやジョージア大使館などにご確認ください。

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。