【2020年5月23日より】ジョージアは非常事態宣言を解除

公開日 : 2020年05月23日
最終更新 :
筆者 : fujinee

ジョージア政府の決定により非常事態宣言の効力は2020年5月22日以降延長しないため、5月23日の午前0時をもって非常事態宣言にともなう制限が解除されることとなりました。

非常事態宣言は終了しましたが、マスクの着用義務など一部制限は継続されます。

非常事態宣言の終了にともない、同宣言に基づく各種制限は解除されましたが、5月23日発効した新たな法令により、以下の制限が引き続き課されることとなります。

〇 国際線定期便の運航停止、公共交通機関の運行停止

〇 タクシー内におけるドライバーを含む3人以上の乗車禁止(乗客は後部座席使用)

〇 文化・スポーツ事業の制限(リモートのみ可)

〇 10人を超える人が集まるイベント(結婚式、記念行事等)の制限

〇 公共の閉鎖された場所におけるマスクの着用義務

〇 経済活動は以下の事業を除き許可

 ・ 飲食店における対面での料理の提供

 ・ 衣料品、靴類の販売(オンライン販売を除く)

 ・ ショッピングセンター、ショッピングモールの営業(農業関連は除く)

 ・ スポーツ、文化、エンターテインメント関連イベント

 ・ 両替業

以上は法令よりおもなものを抜粋したに過ぎず、制限やその例外すべてを網羅している訳ではありませんのでご注意ください。さらに詳細を知りたい方につきましては、こちらのウェブサイト からご確認ください(現時点ではジョージア語のみ)。  

なお、法令によれば、これらの制限は現時点では7月15日まで有効とされていますが、政府の決定により段階的に制限が解除されることが予想されます。皆さまにおかれましては、引き続きジョージア政府のウェブサイトや報道などにより最新情報の入手に努めてください。

※以上、大使館からのメールを一部引用。

※画像はメトロ・トビリシのテクニカル・ユニヴァーシティ駅構内です。

IMG_20180826_124844.jpg

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。