【トビリシ】ジョージア正教のクリスマスにサメバ大聖堂へ【2021】

公開日 : 2021年01月09日
最終更新 :
筆者 : fujinee

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

トビリシの町は1月の終わりまで夜間ロックダウンの最中です。

2021年1月6日の深夜23時頃。

自宅のそばにある教会の鐘が普段ではあり得ない時間に突然鳴り始めました。

そう、翌日1月7日はジョージア正教のクリスマス。

またサメバ大聖堂に行ってみようと思いました。

普段ですと、メトロでアヴラバリ駅まで出るのですが、メトロが止まっているので、片道1時間ほどの道のりを散歩がてら歩きます。

アヴラバリ駅の界隈は旧市街で、しかも観光地としてのリフォームがあまり行われていないエリア。

トビリシを象徴するような風情のある家々が並んでいます。

002.jpg

↑アヴラバリ駅界隈の町並み。

そういった路地を抜けていくとサメバ大聖堂に到着。

前回の12月24日と違って、今回はこちらの正式なクリスマスなので、地元の人々でごった返しています。

ただしやはりロックダウン中ということで、例年よりははるかに客足が少ない気がします。

そしてコロナ禍のため、今回は密を避けて大聖堂内には入らずに、敷地内を一周して帰ってきました。

前回とはまた違った雰囲気の昼下がりの大聖堂です。

004.jpg

↑サメバ大聖堂。

011.jpg

↑敷地内西側に位置する鐘楼。

010.jpg

↑トビリシの町並み。

【英語/カルトリ語表記と発音】

・アヴラバリ駅(Avlabari/ავლაბარი/avlabari)

・サメバ大聖堂(Tsminda Sameba Trinity Church/სამების საკათედრო ტაძარი/samebis sak'atedro t'adzari)

■サメバ大聖堂

・住所: Elia Hill, Tbilisi, Georgia

・拝観時間: 月~日 10:00~18:00

・拝観料: 無料

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。