トビリシで食すトルコ料理【スプラ】

公開日 : 2021年04月10日
最終更新 :
筆者 : fujinee

4月に入ってから、バトゥミに住む友人夫婦がトビリシに訪れる機会があったので、2度ほど一緒に食事に行きました。

レストランはダヴィト・アグマシェネベリ通りにあるトルコ料理店「スプラ」。

以前も一緒に行った、彼らのお気に入りの店です。

001.jpg

↑トルコ料理店「スプラ」。

まず前菜で出てくるのがキョフテ。

キョフテはトルコから中東あたりではポピュラーな料理です。

ミートボール状のもの、コロッケ状のものなどさまざまなスタイルのものがありますが、ここのキョフテはペースト状。

ここのキョフテは辛めの味つけで、肉は使われていません。

レタスの葉で巻いて食します。

私は付け合わせのパンに挟んで食します。

002.jpg

↑キョフテ。

1回目に行ったときは、メインディッシュとして仔羊のハシュラマを頼みました。

ハシュラマは、もとはアルメニア料理とされています。

あっさりとした味つけのスープです。

003.jpg

↑仔羊のハシュラマ。

2回目に行ったときに頼んだのは、イスカンダル・ケバブ。

20ラリと、この店の料理としては高めですが、店のいち押しメニューでもあります。

肉は羊肉かと思っていましたが、実際には牛肉であるようです。

トマトソースをベースとした味つけで、ヨーグルトが添えられています。

肉に混ぜられているパンのかけらが不思議な触感。

004.jpg

↑イスカンダル・ケバブ。

イスカンダル・ケバブは私もお気に入りのメニュー。

サービスでおかわり自由なトルコ・ティーをつけることができます。

005.jpg

↑トルコ・ティー。

【メニュー価格】

・仔羊のハシュラマ:17ラリ

・イスカンダル・ケバブ:20ラリ

※1ラリ≒32.0円(2021年4月10日現在)

【メニューの英語/ジョージア語表記と発音】

・仔羊のハシュラマ(Boiled Lamb/ბატკნის ხაშლამა/bat'k'nis khashlama)

・イスカンダル・ケバブ(Doner Kebab with Yoghurt and Tomato Sauce/ისკენდერი შაურმით/isk'endari shaurmit)

■Supra(სუფრა)

・住所: 130/132 Davit Aghmashenebeli Ave,Tbilisi(130/132 დავით აღმაშენებლის გამზირი)

・電話番号: +995 322 96 09 63

・URL: http://supra.com.ge/

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。