トビリシで食すウズベク料理【カフェ・ダスタルハン】

公開日 : 2021年09月20日
最終更新 :
筆者 : fujinee

トビリシのウズベク・レストランについて教わったので、先日さっそく行ってきました。

ウズベク・レストランのカフェ・ダスタルハンは最近開店した店だそうで、おしゃれなカフェといった雰囲気。

001.jpg

↑カフェ・ダスタルハン。

私は中央アジアに行ったことはありませんが、現地のチャイハナ(茶屋)にはこういった店があるのではないでしょうか。

私が知っている中央アジアの料理と言えばプロフ、ラグマン、マンティくらいなのですが、この3つが看板料理といった印象を受けました。

シェアでこの3種類をすべて注文。

002.jpg

↑カフェ・ダスタルハン店内。

プロフは中央アジアの炊き込みごはんのような料理。

ビーフかラムか選べるのでラムを選択。

にんにくが皮ごと入っており、クミンによる味つけが特徴的です。

006.jpg

↑カフェ・ダスタルハンのプロフ。

ラグマンはうどんのような麺料理。

以前、スープ状のものは食したことがありますが、こちらのラグマンはスープなしの焼きうどん状のスタイル。

スパイスが効いており、パクチーやディルなどの香草が添えられています。

007.jpg

↑カフェ・ダスタルハンの焼きラグマン。

マンティは中央アジアの餃子。

こちらのマンティはビーフまたはラムのもの、パンプキンのもの、そしてミートとパンプキンのミックスのものがあります。

ラム、ミックス、パンプキンの3種類を注文。

008.jpg

↑カフェ・ダスタルハンのマンティ。

どの料理も異国情緒があります。

私の感覚では、プロフとラグマンは小サイズのため少なめ、マンティは大きめで、全体で満足がいく量でした。

トビリシは夏の暑さが影をひそめ、気持ちよい秋空が広がっています。

009.jpg

↑秋空のトビリシ。

【メニュー価格】

・プロフ(250g):10ラリ

・焼きラグマン(350g):10ラリ

・マンティ(ラム/ラムとパンプキンのミックス):1個2ラリ

・マンティ(パンプキン):1個1.5ラリ

・コカコーラ(500mℓ):2ラリ

※1ラリ≒35.3円(2021年9月20日現在)

【メニューのジョージア語表記と発音】

プロフ(ფლოვი/plovi)

焼きラグマン(შემწვარი ლაგმანი/shemts'vari lagmani)

ラム肉マンティ(მამრი ცხვრის ხორცით/mant'i tskhvris khortsit)

ミックス・マンティ(შერეული მანტი/shereuli mant'i)

パンプキン・マンティ(მანტი გოგრით/mant'i gogrit)

■カフェ・ダスタルハン(კაფე დასტარჰან/Cafe Dastarhan)

・住所: 8 Ivane Javakhishvili St, Tbilisi

(8, ივანე ჯავახიშვილის ქუჩა, თბილისი)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。