【トビリシ】地元民でにぎわうジョージアン・レストランへ

公開日 : 2021年09月27日
最終更新 :
筆者 : fujinee

今月はトビリシ市内のレストラン巡りをしています。

今回は、地元民でにぎわう旧市街のレストランに行ってみました。

レストラン・ヴェリアミノフは空席がなく、約5分の待ち時間がありました。

地元の酒場レストランといった感じで、雰囲気のよいお店です。

今回はヒンカリ、オーストリ、そしてマスのグリルを注文。

001.jpg

↑ヒンカリおじさんが目印のヴァリアミノフ。

ヒンカリはジョージアの小籠包。

中身はパクチーが入った挽き肉です。

食べ方はヘタの部分を手で持つかもしくはフォークで刺して裏返します。

そしてまずはひと口かぶりつき中のスープを飲みますが、この時なるべくていねいに飲み干しておくとスープをこぼさずに済みます。

あとは残りを食べますが、ジョージア人はヘタの部分は残します。

004.jpg

↑ヒンカリ。

オーストリはジョージアのビーフシチュー。

よく煮込まれており、牛肉が入っています。

こちらもパクチーが上にのっています。

005.jpg

↑オーストリ。

マスはジョージアでよく食される魚。

このグリルは日本のアユの塩焼きにも似ていて食べやすい味でした。

006.jpg

↑マスのグリル。

トビリシのレストランを探すとき、地元民でにぎわっている店はハズレが少ないと言えるでしょう。

このヴァリアミノフはこの時期でもほぼ満員。

良心的な価格で味も確かでした。

007.jpg

↑地元客でにぎわう店内。

【メニュー価格】

・ヒンカリ:1個1ラリ

・オーストリ:12ラリ

・マスのグリル:10ラリ

・ジョッキビール(カズベギ):2.5ラリ

・パン:2ラリ

※エクストラチャージなし

※1ラリ≒35.5円(2021年9月27日現在)

【メニューのジョージア語表記と発音】

ヒンカリ:ხინკალი(khink'ali)

オーストリ:ოსტრი(ost'ri)

マスのグリル:შემწვარი კალმახი(shemts'vari k'almakhi)

ビール:ლუდი(ludi)

パン:პური(p'uri)

■ヴェリアミノフ(ველიამინოვი/Veliaminov)

・住所: 8 Shalva Dadiani St, Tbilisi

(8 შალვა დადიანის ქუჩა, თბილისი)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。