【ジョージア】色づくラチャ・レチフミ②~ゲストハウス・バラコニと絶品ハルチョ

公開日 : 2021年10月21日
最終更新 :
筆者 : fujinee

トビリシからオニ村へのマルシュルートカ(乗り合いヴァン、マルシュ)の事前情報が得られなかったため、オニ村での宿は飛び込みで考えていました。

オニ村には通称「画伯の家」とも呼ばれるギャラリーという名宿があります。

001.jpg

↑ギャラリー。

1泊目はそのギャラリーに宿泊したいとも思っていたのですが、あいにく満室。

そのギャラリーで教わったゲストハウス・バラコニ(以下バラコニ)という宿に空室がありました。

002.jpg

↑ゲストハウス・バラコニ。

バラコニはロビゾン/アナ夫妻が営む田舎の家庭宿。

交渉の結果、食事なしの1泊50ラリとなりました。

004.jpg

↑ゲストハウス・バラコニのベッドルーム。

バラコニの難点は、シャワーの温度が安定しないことと部屋に暖房がないこと。

しかしジョージアの田舎の宿において、私はこの程度は許容範囲です。

私は夜間、ジャンパーを着用して就寝しました。

005.jpg

↑民芸館のようなゲストハウス・バラコニ。

006.jpg

↑読書が趣味だというアナ夫人の本棚。

アナ夫人は多少の英語が理解できますが、ジョージア語が多少は理解できる人がいるとよいでしょう。

そして結局このバラコニに合計5泊することとなり、この宿を拠点に周辺を散策しました。

初日は宿の主人の車に乗せてもらい、周辺の村へドライヴ。

007.jpg

↑訪れた2堂の教会。

009.jpg

↑学校。

ガリ村とラグヴァンタ村では2堂の教会、そして学校などを訪問。

ほかのジョージアの地方と同様に、ラチャ地方にも多くの教会がありますが、施錠してあり拝観できないものもありました。

色づく山々をバックに駐車された古バスはジョージアを画像1枚で表現した風景とも言える気がします。

010.jpg

↑古バスの背後の山が映える。

024.jpg

↑ガリ村付近の風景。

チャラ村へ向かう道沿いにはパン屋と食事処が。

経験上こういった店にまずハズレはないのですが、あいにく食事時ではありませんでした。

011.jpg

↑パン屋と食事処。

012.jpg

↑珍客。

013.jpg

↑チャラ村。

ピピレティ村へ向かう途中には湧き水があります。

この地方にはほかにも多くの湧き水がありますが、鉄分の味が強く、私の好みではありませんでした。

しかしこの水は、健康のためにはよいとのこと。

014.jpg

↑湧き水。

宿の夕食はつけなかったため、夜はレストランへ。

マルシュが停まる広場にカフェ・レストランが1軒あります。

おそらくオニ村の中のレストランはここ1軒のみだと思われますが、ここは安価で味も確かでした。

特に2日目の晩に食したハルチョが絶品で、それ以来はこのハルチョを毎晩リピートしました。

015.jpg

↑カフェ・レストラン。

016.jpg

↑4日間リピートしたハルチョ。

017.jpg

↑このオストリも美味。

018.jpg

↑レモネードはセルフ・サービス。

夜は宿の奥にある暖炉のある部屋に行けば、宿の夫妻やほかの宿泊客との語らいができます。

アナ夫人が作ったシュクメルリの残りもいただきました。

おいしかったですが、乳製品を使用しない本場スタイルのシュクメルリではなく、少量のミルクを使用しているそうです。

019.jpg

↑暖炉のある風景。

021.jpg

↑夜は語らいのひととき。

020.jpg

↑アナ夫人のシュクメルリ。

私が訪れた10月中旬はワインシーズン。

無料で自家製ワインを存分に飲ませてもらい、帰りには3ℓのワインをペットボトルに詰めていただきました。

022.jpg

↑手土産のワイン。

オニ村へは一年を通してマルシュで訪れることができるそうです。

しかし冬場は積雪のため、奥の村へはアクセスしづらくなります。

また春はクマが子供を連れている時期なので、車以外での山歩きはしないように言われました。

2021年10月中旬のオニ村は、夜間はジャンパーが必要でしたが、日中は20℃近くまで届く陽気でした。

023.jpg

↑オニ村。

■カフェ・レストラン(クヴェ・チャメ・ダ・クヴェ・ツァディ)

・23時閉店

私が食したメニュー

・オストリ(牛肉のシチュー、オーストリとも)+レモネード+プリ(パン)=12ラリ

・ハルチョ(羊肉のスープ)+レモネード+プリ(パン)=11ラリ

※オストリおよびハルチョにはパクチーが入っています。

■ゲストハウス・バラコニ

予約サイト登録なし

■ギャラリー

予約サイト登録あり

※文中のほかの場所は以下の表記で検索

・ガリ村(ღარი/Gari)

・ラグヴァンタ村(ლაგვანთა/Lagvanta)

・チャラ村(ჭალა/Chala)

・湧き水(სორტუანი მჟავე წყალი/Mineral Water Sortuani)

・ピピレティ村(პიპილეთი/Pipileti)

1ラリ≒36.4円(2021年10月21日現在)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。