【ジョージア】師走のカヘティ①~エニセリ村まで

公開日 : 2021年12月13日
最終更新 :
筆者 : fujinee

【はじめに】

今回の記事より、こちらのブログには、私が行ってきた場所についての基本情報のみの記載とします。

詳細情報や画像、感想などは個人ブログに書きますのでよろしくお願いします。

008.jpg

↑テラヴィ行きのマルシュルートカ。

今回、1泊2日でジョージア東部のカヘティ地方へ行ってきました。

カヘティ地方はジョージアのなかでも特にワイン生産が盛んな地域です。

予約した宿がエニセリという村にあるので、まずはトビリシからエニセリ村までの行き方です。

カヘティ地方の町テラヴィまでのマルシュルートカ(乗り合いヴァン、マルシュ)は、トビリシのオルタチャラ・ターミナルから出ています。

001.jpg

↑オルタチャラ・ターミナル、テラヴィ行きに乗るにはここから入ります。

002.jpg

↑テラヴィ行きのチケット売場(今回はチケット不要でした)。

時刻表は下の画像の通り。

この時期は時刻表通りに運行しているのかわかりませんが、私の乗ったマルシュは9:00に出発しました。

テラヴィへ向かうルートはゴンボリ峠経由ルートとバクルツィヘ経由ルートの2通りがありますが、今回は後者でした。

テラヴィまでは約2時間半。

市場のなかにあるマルシュ・ターミナルに到着します。

009.jpg

↑エニセリ村の家屋。

行き先をエニセリ村と伝えると、すぐにマルシュが出発するということで、行き先もわからないままマルシュに乗り換えました。

エニセリ村までは約30分、トビリシからだと約3時間で到着となります。

エニセリ村で下車するには、事前に運転手に伝える必要があります。。

003.jpg

↑トビリシのオルタチャラ・ターミナルのマルシュ時刻表(矢印がテラヴィ行き)。

006.jpg

↑テラヴィのマルシュ・ターミナルの時刻表(私が利用したと思われる矢印のクヴァレリ行きは40分ごとに出ています)。

※この時期は、マルシュは必ずしも時刻通りに運行しているとは限りませんので、事前の確認が必要です。

【交通費】

トビリシ→テラヴィ(約2時間半) 10ラリ(後払い)

テラヴィ→エニセリ村(約30分) 3ラリ(後払い)

※後日気づいたのですが、オルタチャラ・ターミナルからカヘティ地方のクヴァレリという町への直通マルシュが出ています。

こちらのほうがよい行き方になるかもしれませんので、わかり次第情報を付記します。

↑オルタチャラ・ターミナル。

↑テラヴィのマルシュ・ターミナルは道を隔てて東側の奥。

↑エニセリ村。

1ラリ≒36.7円(2021年12月13日現在)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。