2022年初夏・西ジョージア・東トルコ⑤~トルコでのバス移動とチケット購入方法

公開日 : 2022年07月04日
最終更新 :
筆者 : fujinee

私の住んでいるジョージアでは都市間の自動車移動にはおもにマルシュルートカ(通称マルシュ)と呼ばれるヴァンが利用されています。

それに対しトルコでは、都市間の自動車移動の手段として大型のバスが普及しています。

トラブゾンで宿泊したあとで私はトルコ南東部の町マルディンまで移動しました。

この際に大型のバスを利用しました。

001.jpg

↑トルコのバスターミナル(トラブゾン)。

002.jpg

↑トルコの大型バス。

トルコ国内のバスのチケット・サイトとしてはobilet comがあり、ページ左上"otobüs"のタブをクリックして発着地名と出発日を入力するとチケット情報が表示されます。

ここで私の場合トルコ語が理解できないので、不明な操作をおこなってしまうよりは直接チケット・カウンターに出向くことにしました。

まず自分が購入したいチケット情報をサイトで探して、そのスクリーンショットを撮影します。

この際に日付けの情報は表示されないので、最初に打ち込むときのトルコ語の日付け表示をメモしておきました。

WiFiや充電の有無はチケット情報をクリックすると下部にマークで表示されるので確認するとよいでしょう。

003.jpg

↑バスターミナルのチケット・カウンター、上部に会社名が書いてあります。

出発地のオトガル(バスターミナル)には各バス会社のカウンターが並んでいるので、自分が利用予定のバス会社のカウンターを探します。

バス会社名はチケット情報のいちばん左側にロゴで表示されています。

トルコのバスのチケット・カウンターでは英語が通じないこともありましたが、これだけ用意しておけば問題なく正規の価格で購入できました。

チケットは紙にプリントしてもらえるので、当日その紙を持参します。

005.jpg

↑プリントアウトされたチケット。

【利用した大型バス】

■トラブゾン→マルディン

バス会社名:Yıldızı

所要時間:22時間30分

チケット代:300リラ

■マルディン→トラブゾン

バス会社名:Cizre Nuh

所要時間:12時間30分

チケット代:450リラ

1トルコリラ≒8.1円(2022年7月5日現在)

筆者

ジョージア特派員

fujinee

ジョージアのトビリシに住んでいます。音楽や芸術が好きなので、そのような記事が多くなります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。