Rav-Kavカードでイスラエル国内バス代が2割引きに

公開日 : 2015年05月28日
最終更新 :

過去2回ではイスラエル旅行における宿泊費と外食費の節約術についてお伝えしましたが、今回は移動費の節約術について。

1. 公共バスに20%引き運賃で乗れるRav-Kavカード

Rav-Kavカードは、イスラエル国内の主要の公共バス、鉄道路線及びエルサレムのLRTで使える、リチャージ式の共通乗車カードです(JR 東日本のSuicaと同じイメージです)。魅力は何と言っても、このカードで乗車するとバス及びLRT運賃が一律20%引きになるという点、乗車の度に小銭を用意しなくてよい点です。加えて、2本以上のバスを乗り継ぐ際、起点から1時間以内であれば2本目以降のバスの運賃が無料になるというメリットもあります。長距離路線など一部適用外となりますが、エルサレム市内やテルアビブ市内での移動のために持っていると非常に便利なカードです。

Rav_Kav(4).JPG

購入の仕方は簡単です。カード自体の値段は5シェケルで、バス車内にてドライバーから直接購入することができます。乗車時にカードを購入したい旨ドライバーに伝えましょう。チャージの仕方はドライバーに希望するチャージ金額を直接支払うだけです。お金を渡すと、ドライバーが自身の脇に設置されている機械でちゃちゃっとチャージ作業をしてくれるので、日本のように券売・チャージ機で客自身が操作する必要がありません。チャージが終わったら、あとはカードをドライバー脇の機械の上面にカードをタッチするだけ。。毎回機械から出てくるレシートでチャージ残高を確認することができます。手間もコストも削減できる一石二鳥のカードなので、イスラエル旅行のはじめに是非入手しましょう。

2. テルアビブ市内の交通手段にレンタサイクルがオススメ

パリの市営レンタサイクルをモデルに、テルアビブでも2011年に市営のレンタサイクル「Tel-O-Fun」が始まりました。鮮やかなみどり色が目印で、今日では観光客ならず地元民の足としても定着しています。街中に設置されたパーキングがあり、1日券(平日17シェケル、土曜日及び祝日は23シェケル)や一週間券(70シェケル)を購入すればどこからでも借りられ、どこへ返しても良いことになっています。レンタル時間に応じて料金支払う方式ですが、30分以内の利用なら無料で、一日に何度でも借りることができます(レンタル料金を無料に保つには30分ごとにパーキングに返却し、10分置くことが必要です)。

テルアビブ市内の並木道や、ビーチ沿いのプロムナードは自転車専用路線が引かれており、レンタサイクルのパーキングも豊富です。とってもお得な交通手段なので、テルアビブ市内のちょっとした移動や、街散策に活用されてはいかがでしょうか。なおパーキングの位置はTel-O-FunのHPのこちらから確認できます。

cycling_road(4).JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。