海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > テルアビブ特派員ブログ > 住むように旅するイスラエル・テルアビブ

イスラエル/テルアビブ特派員ブログ がんちゃん

イスラエル・テルアビブ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年9月 9日

住むように旅するイスラエル・テルアビブ


住むように旅するイスラエル・テルアビブ

IMG_4114.jpeg

三大宗教の聖地エルサレムを有するイスラエル。そんなイスラエルで私が暮らすのは、地中海に面した近代都市テルアビブ。土地柄ダイバーシティに富んでおり、近年シリコンバレーに次いで、スタートアップも盛ん。そんなスピード感のある町でも、コンフォタブルな生き方を叶えている住民の"日常を体感できる旅"を綴ります(記載情報には変動が見込まれます。新型コロナウイルスが収束したら訪れてほしいスポットです)。


・地中海料理とイスラエルワインに舌鼓


IMG_5984.jpeg

西側が地中海に面し、一年を通して比較的温暖なイスラエルでは、新鮮な地中海料理と太陽の恵みを存分に浴びて育ったブドウから造りあげられる、イスラエルワインが絶品。
小さな国土ながら、国内には200ほどのワイナリーが点在していて、芳醇な味わいのワインは、近年世界中で注目を集めています。
テルアビブのビーチ沿いには、リゾート感あふれる雰囲気で食事を楽しめるレストランが、ところどころにあります
おすすめの時間帯はサンセット。アジュールブルーの地中海に太陽が吸い込まれる様は、美しくて見惚れます。

■Restaurant「Manta ray」
・住所:  Nahum Goldmann St 4, Tel Aviv-Yafo, Israel
・URL: https://mantaray.co.il/index.php/cont-e

■Shuk Hacarmelでイスラエルの食卓を覗き見


IMG_7950.jpeg

イスラエル家庭の食卓を知りたければ"Shuk Hacarmel(カルメル市場)"を訪れるのがおすすめ。中東らしい香辛料の山、ローズウォーターを使用した甘いスイーツ、日本では見たことのないほどのカラフルで大きな野菜、イスラエルの名産品オリーブオイル、など現地の食材を一気に見ることができます。狭い路地にひしめく住民や観光客。活気と喧騒に満ちた市場の雰囲気も新鮮で、思い出深い体験になることと思います。

■Shuk Hacarmel
・住所: Ha Carmel St 11, Tel Aviv-Yafo, Israel

・スクーターを旅のお供に


IMG_6048.jpeg

テルアビブの至る所に置いてあるレンタルスクーターは、専用のアプリで簡単に登録できるので、旅行者も利用できる便利な移動手段。30分500円ほどなので、ちょっとした移動にもってこいです。

スクーター専用道路も整備されている町なかでは、スタートアップ企業がオフィスを構える高層ビルの間を走り抜けたり、ビーチ沿いの遊歩道を疾走しながら潮風を感じたり、テルアビブの地域によっての雰囲気のコントラストを、肌で感じることができるところが魅力です。

・フリーヨガで心身ともにリラックス


IMG_7624.jpeg

イスラエルに住むユダヤ人には男女ともに兵役(一部を除いて)があり、退役後も兵役で身についた運動の習慣を続けるとのことで、ヘルシーな体型の方が多い印象です。
スポーツの中でも特に人気なのがヨガ。6〜10月の期間には、屋外で無料のサンセットヨガクラスを毎週開催しているスタジオもあるんです。
旅行客でも、オンライン予約でカジュアルにレッスンに参加できます。
イスラエルの歴史的な大地を感じながら、ヘブライ語でかけられるカウントにあわせて行うヨガは、日常を忘れられてリラックス効果絶大です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2021年9月 9日
« 前の記事「イスラエルで発見!柱状節理に囲まれた絶景プール」へ
»次の記事「ユダヤ新年を迎えたイスラエル」 へ
テルアビブ特派員 新着記事
ユダヤ新年を迎えたイスラエル
住むように旅するイスラエル・テルアビブ
イスラエルで発見!柱状節理に囲まれた絶景プール
巡礼だけじゃない!ピクニックと湖水浴:ガリラヤ湖の楽しみ方
テルアビブがカオスに!ユダヤの仮装祭りプリム
イスラエルの春の足音:アネモネの花絨毯
MEN TEN TEN:本格ラーメンがイスラエルにやってきた!
古代ローマ人も愛した!イスラエル最大の温泉地、ハマト・ガデル

イスラエル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イスラエルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • テルアビブ特派員

    テルアビブ特派員
    がんちゃん
    2019年末より、イスラエル・テルアビブの駐在に帯同している専業主婦。現在は、オンラインガイドブック「もっと近くにイスラエル」https://israel.motochika.jpにて執筆の協力を行いながら、note「がんちゃん in Israel」https://note.com/ganganganchan/で自身のイスラエルの生活や情報を綴っている。趣味はワインと料理、読書にカリグラフィー。日本人から見たイスラエルへの先入観を、いい意味で覆したい、という思いで発信をしている。 DISQUS ID @disqus_ShMLVtJvOo

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集