住むように旅するイスラエル・テルアビブ

公開日 : 2021年09月09日
最終更新 :
IMG_4114.jpeg

三大宗教の聖地エルサレムを有するイスラエル。そんなイスラエルで私が暮らすのは、地中海に面した近代都市テルアビブ。土地柄ダイバーシティに富んでおり、近年シリコンバレーに次いで、スタートアップも盛ん。そんなスピード感のある町でも、コンフォタブルな生き方を叶えている住民の"日常を体感できる旅"を綴ります(記載情報には変動が見込まれます。新型コロナウイルスが収束したら訪れてほしいスポットです)。

・地中海料理とイスラエルワインに舌鼓

IMG_5984.jpeg

西側が地中海に面し、一年を通して比較的温暖なイスラエルでは、新鮮な地中海料理と太陽の恵みを存分に浴びて育ったブドウから造りあげられる、イスラエルワインが絶品。

小さな国土ながら、国内には200ほどのワイナリーが点在していて、芳醇な味わいのワインは、近年世界中で注目を集めています。

テルアビブのビーチ沿いには、リゾート感あふれる雰囲気で食事を楽しめるレストランが、ところどころにあります

おすすめの時間帯はサンセット。アジュールブルーの地中海に太陽が吸い込まれる様は、美しくて見惚れます。

■Restaurant「Manta ray」

・住所:  Nahum Goldmann St 4, Tel Aviv-Yafo, Israel

■Shuk Hacarmelでイスラエルの食卓を覗き見

IMG_7950.jpeg

イスラエル家庭の食卓を知りたければ"Shuk Hacarmel(カルメル市場)"を訪れるのがおすすめ。中東らしい香辛料の山、ローズウォーターを使用した甘いスイーツ、日本では見たことのないほどのカラフルで大きな野菜、イスラエルの名産品オリーブオイル、など現地の食材を一気に見ることができます。狭い路地にひしめく住民や観光客。活気と喧騒に満ちた市場の雰囲気も新鮮で、思い出深い体験になることと思います。

■Shuk Hacarmel

・住所: Ha Carmel St 11, Tel Aviv-Yafo, Israel

・スクーターを旅のお供に

IMG_6048.jpeg

テルアビブの至る所に置いてあるレンタルスクーターは、専用のアプリで簡単に登録できるので、旅行者も利用できる便利な移動手段。30分500円ほどなので、ちょっとした移動にもってこいです。

スクーター専用道路も整備されている町なかでは、スタートアップ企業がオフィスを構える高層ビルの間を走り抜けたり、ビーチ沿いの遊歩道を疾走しながら潮風を感じたり、テルアビブの地域によっての雰囲気のコントラストを、肌で感じることができるところが魅力です。

・フリーヨガで心身ともにリラックス

IMG_7624.jpeg

イスラエルに住むユダヤ人には男女ともに兵役(一部を除いて)があり、退役後も兵役で身についた運動の習慣を続けるとのことで、ヘルシーな体型の方が多い印象です。

スポーツの中でも特に人気なのがヨガ。6〜10月の期間には、屋外で無料のサンセットヨガクラスを毎週開催しているスタジオもあるんです。

旅行客でも、オンライン予約でカジュアルにレッスンに参加できます。

イスラエルの歴史的な大地を感じながら、ヘブライ語でかけられるカウントにあわせて行うヨガは、日常を忘れられてリラックス効果絶大です。

筆者

イスラエル特派員

がんちゃん

2019年末から配偶者の帯同でテルアビブ生活を始めました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。