海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中東  > テルアビブ特派員ブログ > 散歩が楽しいSukkot(仮庵の祭り)の季節

イスラエル/テルアビブ特派員ブログ がんちゃん

イスラエル・テルアビブ特派員が現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2021年10月 9日

散歩が楽しいSukkot(仮庵の祭り)の季節


散歩が楽しいSukkot(仮庵の祭り)の季節

シャローム!(こんにちは)
イスラエルのテルアビブに在住している、がんちゃんです。

いまなお、猛威を振るうCOVID−19が収束した後に、ぜひ訪れてほしいおすすめの観光Spotやイスラエルの最新情報をUpしていきたいと思います。


D4785315-2A9F-4054-BCE0-68C444CDAD7F_1_201_a.jpeg (イスラエル南部にあるネゲブ砂漠のラモーンクレーターを見下ろして)

さて、イスラエルではヨム・キプールから数えて5日後の9月20日~27日にかけてSukkot(仮庵の祭り)の休暇がありました(ユダヤ暦で数えるため毎年祝祭日の日程は異なります)。


Sukkotとは"仮庵"、"幕屋"という意味です。
紀元前13世紀に、エジプトの奴隷生活から抜け出したイスラエルの民が(※出エジプト記)約束の地にたどり着くまで、40年間荒野で彷徨い仮庵に住んだ歴史を記憶するための祭りなのです。


IMG_8080.jpg (テルアビブのビーチにもSukkotが設置されていました)


この時期になるとシナゴーク(小教会)やレストラン、一般家庭の庭先やベランダでさまざまなSukkotを見かけるようになるので、散歩が楽しい季節でもあります。


IMG_8083.jpg (レストランの外に設置されたSukkot)


IMG_8081.jpg (Sarona Marketの近くに設置されたSukkot)


荒野で神が導いてくださった日々の暮らしを再現するためのお祭りのため、この期間はSukkotの中で食事をとったり就寝をする方もいます。
子供にとっては、きっと秘密基地のようでワクワクの体験でしょう。


そして、Sukkotの中には欠かせない4種の植物があり、それらを束ねて手に持ち揺らしながら東西南北に向かって祈りを捧げる、という習慣もあります。
それは、民の考え方がよく表れたものになります。


1.木の実・柑橘系の果物=エトログ(香りもよく食べられる)
2.ナツメヤシの葉=ルラブ(香りはないが実は食べられる)
3.茂った枝=ハダス(食べられるが香りはない)
4.柳の枝=アラボット(香りもなく食べることもできない)


()の中の意味合いをまとめると
香りがいい...頭がいい人間
食べられる...人格的にもすばらしい人間


4種の植物のように4種類の人間が揃ってひとつの「民」であり、民全体への祝福を祈る行いなのです。
劣っている人間を作らず多様性を受け入れる社会作りをしよう、という温かいメッセージが伝わってきます。


IMG_8082.jpg (MAX20 という雑貨屋さんにも売られていたエトログの装飾)


日中はカンカン照りのテルアビブでも、9月後半ともなると夕方は心地のいい気温になります。
この時期、イスラエルに旅行に来られた際にはSukkotを探しながらのお散歩がおすすめです。


【参考】

株式会社ミルトス『イスラエル 聖書と歴史 ガイド』
イスラエル大使館/Israel in Japan

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2021年10月 9日
« 前の記事「ヨム・キプールの過ごし方」へ
テルアビブ特派員 新着記事
散歩が楽しいSukkot(仮庵の祭り)の季節
ヨム・キプールの過ごし方
ユダヤ新年を迎えたイスラエル
住むように旅するイスラエル・テルアビブ
イスラエルで発見!柱状節理に囲まれた絶景プール
巡礼だけじゃない!ピクニックと湖水浴:ガリラヤ湖の楽しみ方
テルアビブがカオスに!ユダヤの仮装祭りプリム
イスラエルの春の足音:アネモネの花絨毯

イスラエル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■イスラエルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中東にもどる

  • 特派員プロフィール
  • テルアビブ特派員

    テルアビブ特派員
    がんちゃん
    2019年末より、イスラエル・テルアビブの駐在に帯同している専業主婦。現在は、オンラインガイドブック「もっと近くにイスラエル」https://israel.motochika.jpにて執筆の協力を行いながら、note「がんちゃん in Israel」https://note.com/ganganganchan/で自身のイスラエルの生活や情報を綴っている。趣味はワインと料理、読書にカリグラフィー。日本人から見たイスラエルへの先入観を、いい意味で覆したい、という思いで発信をしている。 DISQUS ID @disqus_ShMLVtJvOo

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集