テルアビブは、シェア電動スクーターの移動が快適。

公開日 : 2021年11月06日
最終更新 :

シャローム!(こんにちは)

イスラエルのテルアビブに在住している、がんちゃんです。

いまなお、猛威を振るうCOVID−19が収束した後に、ぜひ訪れてほしいおすすめの観光Spotやイスラエルの最新情報をUpしていきたいと思います。

D4785315-2A9F-4054-BCE0-68C444CDAD7F_1_201_a.jpeg

【登録も簡単"シェア電動スクーター"】

2021年11月より、ワクチン接種済みの方に対して、イスラエルへの入国をこれまでよりも緩和させる発表をした、イスラエル政府。

日本からのビジネス目的の渡航者や観光客が、COVID−19のパンデミック以前の世界のように、カムバックしてくれることを、皆楽しみにしています。

そこで、最近ますますテルアビブで需要が増えている、シェア電動スクーターのとても簡単な登録方法や乗り方についてレクチャーいたします。

今回は、なかでも台数の多い"Lime"を例に取り上げてみました。

IMG_9839.JPG

スマートフォンのアプリで簡単に登録できて、価格も30分で約800円(2021年11月現在=1INS35円計算)と、タクシーを使用するよりも安価。

テルアビブにお立ち寄りの際は、ぜひ利用してみてください。

電動スクーターを乗りこなせると、一気にテルアビブの移動が楽になりますよ。

IMG_9855.jpg

【TouristでもOK!"Lime"の登録方法について】

①アプリを登録

まずは"Lime"のアプリを登録しましょう。

IMG_9841 2.JPG

②支払い方法の決定と身分証明証の提出

・支払い方法の決定

登録の際は、事前に支払い方法を決めておく必要があります。

デビットカード、クレジットカード、プリペイドカード、Apple Pay、Google Pay、PayPalが対応しています。

・身分証明証の提出

パスポートの写真を、スマートフォンで撮って送るだけ。

IMG_9856.jpg

これで、登録完了画面が確認できたら

スクーターに乗りたい時にアプリを立ち上げて、スクーターについているバーコードをスキャンするだけです。

IMG_9838.JPG

【時間とお金の節約"Lime"を賢く利用】

Limeには、いくつか便利な機能があります。

①Passでお金の節約

たくさん、Limeに乗ることが分かっている日には、事前にPassを購入しておくと、かなりお得に乗ることができます。

Top画面の"人"マークをタップして画面を開くと、メニュー画面に飛ぶので"Lime Pass"を選択。

IMG_9860.jpg
IMG_9861.jpg

"Ride Passes"画面にて自分にあったプランを選択。

IMG_9862.jpg

「今日はorこの数日間は、いっぱいスクーターに乗る予定なんだ」という方は、賢く利用してみてください。

②近くにあるLimeを探して、時間の節約

もうひとつの便利な機能として、近くにあるスクーターを表示して予約できるというものがあります。

IMG_9847 2.jpg

あとどのくらい走行できる余力が残っているスクーターなのかについても表示されているため、そのあたりもチェックしながら予約してみてください。

【3つの注意点】

①ヘルメット着用がルール化されている。

小さいながらも、意外とスピードの出るスクーター。私もバランスを崩して転んだことがあります。笑

専用道路がない箇所では、車と一緒に走行しなくてはいけないため、けっこう危険です。

そのため、ヘルメットの着用がルール化されています。

IMG_9854.jpg

最近では、ヘルメットもシェアできる最新型のスクーターが増えてきたので(とはいえ、稀です)Touristはこちらを探して、利用するといいかもしれません。

IMG_9863.JPG

②走行が禁止されているエリアがある。

LimeのTop画面でスクーターを探す際に、赤く表示されているエリアは、走行禁止のエリアになっています。

IMG_9864.jpg

以前、間違えて迷い込んだことがありますが、スクーターが大音量で"ブーブー"と鳴り響いてしまって、困りました。笑......お気をつけください。

③End,Pauseできる場所は限られている。

スクーターは、"P"と、アプリ上表示されている場所でしか、End(停車)、Pause(一時停止)ができません。

IMG_9846 2.JPG

停められる場所を探しながら走行すると、たいへん危険なので事前に目的地付近の"P"をチェックしておくことがおすすめです。

【最後に、走行おすすめSpot】

さて、これらのルールに従ってLimeを旅のお供にすれば、テルアビブでの滞在がさらに充実したものになることと、思います。

スクーターに乗って走行すると特に気持ちいいのが、地中海沿いの専用道路。

IMG_9853.jpg

エメラルドグリーンから、ブルーへのグラデーションが美しい地中海を眺めながら、潮風を感じられるのは、遮るものが無いスクーターの醍醐味です。

By がんちゃん

・Lime ウェブサイト

[https://www.li.me/en-us/home](

筆者

イスラエル特派員

がんちゃん

2019年末から配偶者の帯同でテルアビブ生活を始めました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。