【テルアビブ/Tel Aviv】ユニークな日本料理レストラン"キットカット"Kitto Katto"へ

公開日 : 2021年12月31日
最終更新 :

シャローム!(こんにちは)

イスラエルのテルアビブに在住している、がんちゃんです。

いまなお、猛威を振るうCOVID−19が収束した後に、ぜひ訪れてほしいおすすめの観光Spotやイスラエルの最新情報をUpしていきたいと思います。

D4785315-2A9F-4054-BCE0-68C444CDAD7F_1_201_a.jpeg

テルアビブは人口比で見た時に、寿司屋が多い世界都市ランキング3位にランクインするほどの寿司愛好家が暮らす都市。

いたるところに、イスラエル人のクリエイティビティが発揮された寿司屋がある。

今回は、そんなテルアビブの中でも店内がユニークで、メニューのバリエーションが多い"キットカット(Kitto Katto)"をご紹介。

IMG_5672 2.jpg

【一際目を引くピンクの看板】

"テルアビブの渋谷"なんて例えられる、若者が集まるエリア"Dizengoff(ディゼンゴフ)"に店舗を構えるキットカット。

ピンク色のファンシーなネオンと、日本人なら二度見してしまうカタカナの看板が目を引いている。

IMG_5669.JPG

キットカットは、テイクアウトや配達の際もピンク色の紙袋を使用している。"カワイイ文化"と海外から認識されている日本の印象は、ピンク色なのだろうか。

IMG_5671.JPG

店内には、"地元の日本人"なんて暖簾もかかっていて、クスッと笑わせてもらえる。

IMG_5670.JPG

【忠実に再現した日本の味】

メニューもこれまた、ツッコミどころ満載なのだが...本格的なお味を楽しめる。

IMG_5662.jpg
IMG_5678.JPG

添えられていた味噌のソースと、湯葉も美味。

IMG_5677.JPG

イスラエルでは、"天ぷら"と言いつつ、ただのエビフライが出てくる店に遭遇することもあるのだが、キットカットの天ぷらは衣がしっかりとした"ちゃんと天ぷら"が出てくる。

IMG_5675.JPG

日本を離れると、生卵が贅沢品に...。"割した"が日本でいただくすき焼きと同じ味で美味。

IMG_5676.JPG

イスラエルの寿司といえば、このような創作寿司が主流。

2年間のイスラエル生活の統計にすぎないが、刺身を頼むよりも、こうした創作寿司の方が格段に美味しくて面白い。

IMG_5674.JPG

越後ビールが出てきた。こんなところでお目にかかるとは。

IMG_5673.JPG

日本酒も1合頼んで(白雪だった。)

大人2名で432NIS。(約16,000円...1NIS 37円換算)

物価の高いイスラエルらしくお値段は張るが、随所にほっこりさせられる笑いが散りばめられたレストランなので、ぜひお試しあれ。

By がんちゃん

筆者

イスラエル特派員

がんちゃん

2019年末から配偶者の帯同でテルアビブ生活を始めました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。