イスラエルに春が来た!〜アネモネの真っ赤なカーペット〜

公開日 : 2022年11月21日
最終更新 :

シャローム!(こんにちは)

イスラエルのテルアビブに在住している、がんちゃんです。

いまなお、猛威を振るうCOVID−19が収束した後に、ぜひ訪れてほしいおすすめの観光Spotやイスラエルの最新情報をUpしていきたいと思います。

D4785315-2A9F-4054-BCE0-68C444CDAD7F_1_201_a.jpeg

2月は、イスラエルが雨季から乾季へとゆっくりと移り変わる季節。

野原に咲くアネモネや、桜に似たアーモンドの花の開花が、春の訪れを告げてくれます。

2月の半ばのこと、春を追いかけてイスラエルの南まで、アネモネのカーペットを観に行ってきました。

629F2C09-2BA0-4A25-A1E9-66A7AD612F65.JPG

イスラエルの国花"アネモネ"

イスラエル南部にある町"べエル・シェバ"付近で、2月初旬から中旬にかけて見頃となるアネモネのカーペットは、それはそれは美しく一見の価値があります。

3B23BA1B-D4AC-4DB8-A0EF-3124E2CC200E.JPG

【ヘブライ語の"アネモネ"の由来】

イスラエルの国花でもあるアネモネは、ヘブライ語でכַּלָנִית(カラニット)と呼ばれていますが、"花嫁"という意味のכַּלָה(カラ)が語源になっています。その名の通り、春風にそよぐ様子は可憐な花嫁のよう。

IMG_7346.JPG

今回はアネモネの真っ赤なカーペットを求めて、"ガザ地区"の目と鼻の先に位置する野原を訪れました。

【訪問のオススメは昼間】

訪れたのは16:00頃。すっかり日が傾いている時間帯で、風が肌寒く感じられました。アネモネは寒くなると花が閉じてしまうため、おすすめはお昼頃の暖かい時間帯なのだそう。しかし、夕陽に照らされるアネモネも、また幻想的でした。

IMG_7347.JPG

〈ワイナリーのピクニックセットを持参して〉

向かう途中でワイナリーに立ち寄って、ピクニックセットを購入。アネモネの横にグリーンチェックのレジャーシートを並べて、束の間のおやつタイム。

53760B27-1B9F-4B40-A648-8CB47ACA0891.JPG

ワインを購入しようと立ち寄ったKadma Wineryで、たまたま見つけたピクニックセットは、レジャーシートも入っていて充実の内容でした。フレッシュな野菜に、チーズ、フムスやオリーブ、ブレッドが付いて109NIS。(約3,800円 1NIS35円換算)イスラエルはのんびりとピクニックを楽しむ人々が多く、ワイナリーにはよくピクニックセットの販売があったりします。

アネモネのカーペットが観られる場所

今回訪れたスポットの検索は、Instagramから。車で私有地のような所に入ってしまった時は、もうどうしようかと思いましたが(笑)...まるで冒険のようで楽しかったです。治安が心配されるガザ地区の近くですが、こんなに長閑で美しい景色が広がっているとは、驚きでした。イスラエルの春を追いかけて、ぜひ足を運んでみてくださいね。

筆者

イスラエル特派員

がんちゃん

2019年末から配偶者の帯同でテルアビブ生活を始めました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。