サムソンビーチ ベトナム北部の夏の観光地

公開日 : 2018年08月30日
最終更新 :
筆者 : sirokuma kun
IMG_4586a.JPG

 自分の住んでいるタインホア省には、サムソンビーチという大きな海水浴場があります。 たぶん、ベトナム北部では一番大きくて人気のある海水浴場だと思います。外国人に人気のある観光地ではなく、地元の人(ベトナム人)に人気のあるところです。 ベトナム人の知り合いが、ハノイからときどき遊びに来るのですが、「サムソンビーチに行ってくる。」というと、周りの友人に羨ましがられるとよく言っています。 ハノイからの高速道路が近くまでできたので、車で3時間で来ることができるようになりました。ハノイのザバというバスステーションからサムソンビーチまでバスの直行便が出ています。このバスを利用すると片道15万ドン(750円)程度です。1日数便ありますから、ハノイから来るのは便利です。

IMG_1616a.JPG

 これは今年5月の写真です。真昼に撮影したのですが、あまり人がいません。暑すぎて水遊びができないのです。

IMG_3437a.JPG

 これは今年6月に撮ったものですが、午後5時ごろの写真です。良い場所は、芋の子を洗う状態です。 タインホアに住んでいるベトナム人の友人に聞くと、土曜日仕事が済んでからか、日曜日夕方に、家族とバイクに乗ってサムソンビーチに遊びに行くのだと言います。昼間は、海水温が高く遊べないそうです。ベトナム人が家族で移動する場合、御主人がバイクを運転、子供2人挟んで一番後ろに奥さん、という4人乗りスタイルが多いです。タインホア市内からはタクシーだと30分、200000ドン(訳1000円)です。 サムソンビーチは、昔から地元の人には海水浴場として人気がありました。3年程度前に、FLCというベトナムの会社が大規模な開発を行い、道路、海岸の整備を行い、見違えるようにきれいになって、観光客の数も大きく増えました。同時に大きくきれいなホテルも増え、観光地らしくなりました。

IMG_1624a.JPG

 この海岸の南の端には岩場があり、風景がいいので、結婚の記念撮影をよくしています。波をかぶりながら写真を撮っているのですが、危なくないのかと心配になります。これから結婚し、自分の家庭を作ってゆこうとしている若い人が、危険な写真撮影をする必要があるのか、などどとおせっかいなことを考えてしまいます。

DSC02877.jpg

 この岩場の上に古寺があります。なかば土産物売り場と化していますが、訪れる人は多いです。

(写真;sirokuma kun)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。