二荒山神社&宇都宮はバスケの街3×3

公開日 : 2017年07月30日
最終更新 :
筆者 : KEY

宇都宮の中心街。

今回は、この周辺をご案内。

宇都宮を代表するファッションビル、PARCO。

その向かい側にあるのが・・・

DSC07488.JPG

二荒山神社。

DSC07492.JPG

市街にも関わらず広がる空間がそそられます。

起源

二荒山神社は大変歴史が古く、第10代崇神天皇の御代にさかのぼることができる神社で

何度も火災にあい、近年に入ってからも天正13年、安永2年、天保3年、

更に明治維新の戊辰の役と4度もあって古い史料のほとんどが消失しているようで

現在残っている社記には、第16代仁徳天皇の御代(今から約1600年前)に

毛野國が上下の二国に別けられ、御祭神豊城入彦命の4世孫奈良別王(ならわけのきみ)が下毛野國の国造に任ぜられます。この時祖神である豊城入彦命を荒尾崎(下之宮)に祭神として祀ったのが始まりで、その後承和5年(838)に現在の地臼ヶ峰に遷されたと伝えられているようです。

DSC07500.JPG

二荒山神社では、ご祈祷なども行っているようで

この日はお七夜の方も見かけました。

赤ちゃんかわいいですねぇ。

DSC07504.JPG
DSC07517.JPG

初辰稲荷神社

DSC07532.JPG

手水舎の龍

DSC07498.JPG

鳩が集まってくるのでポップコーンの販売機があるので楽しめます。

市街地にありながら栃木県民なら一度は来た事があるスポット。

一度は訪れてみる事をおすすめします。

そして最近はたまに

DSC07536.JPG

この広場でバスケットボールが大会が開かれます。

3×3EXE 3人制バスケットボールです。

↑EXEを反転させると3×3になるらしい・・(´゚д゚`)

栃木ブレックスの優勝により宇都宮はより活気付いてます。

宇都宮はバスケの街と言っても過言ではありません。

そんな風潮はオリオン通りにも

DSC07577.JPG
DSC07561.JPG
DSC07569.JPG

3×3はオリオン通りでも定期的に行われてます。

それは大人だけでなく子供も含めてです。

DSC07565.JPG

この日は小学生の大会があったようです。

頑張れ!

未来のブレックス!

DSC07570.JPG

夏真っ盛り!

まだまだ暑いですが秋はもう側まで来てるんですね。

一足早い秋を感じながらオリオン通りを散策するのも悪くない。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。