海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 栃木特派員ブログ > 日光国立公園 竜化の滝!自然を堪能しながら散策でき...

日本国内/栃木特派員ブログ KEY

日本国内・栃木特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月 6日

日光国立公園 竜化の滝!自然を堪能しながら散策できるスポット。 那須塩原市


メール プリント もっと見る

日光国立公園 竜化の滝!自然を堪能しながら散策できるスポット。 那須塩原市

DSC07807.JPG

やってきました那須塩原市。
かなりの観光名所がある地域ですが、そんな中から竜化の滝をチョイス。


行ってみました。
DSC07820.JPG

駐車場はほぼ満車。
何とか停める事が出来ました。


DSC07887.JPG

一応案内ですが、小さくて良く見えませんでしたね・・

DSC07822.JPG

早速階段を上がって行ってみましょう。


結構歩くようです。
DSC07825.JPG

やはり簡単に辿り着いては面白くない。
多少、歩くぐらいで丁度良い!

材木のような岩
DSC07827.JPG

この地は寒い地域ですので温度変化で冷える時に収縮した岩が
一定方向に並びこのような材木岩になったようです。
面白いねぇ。


DSC07828.JPG

材木岩だらけです。


DSC07882.JPG

布滝というのも見えるようですが、残念ながら被写体には収める事が出来なかった・・

さらに進むと
DS107830.JPG

吊り橋が見えてきます。
見ての通り大自然ですね。
DSC07834.JPG

竜化の橋
吊り橋なので結構揺れます。


DSC07835.JPG

この様に他にも人が居るので安心できますが
夜に単独だったら相当心細いに違いない・・笑

DSC07839.JPG

漸く見えて来たかな?


DSC07840.JPG

と思ったが・・
どうやらこれは目的の竜化の滝ではなさそう・・


DSC07844.JPG

これは風挙の滝と言うようです。
これはこれで立派な訳ですがさらに進みます。

DSC07852.JPG


DSC07854.JPG

途中で大きな木が倒れており、その木をを橋代わりにして先へ進めないかなぁ~


なんて思ってると・・
DSC07877.JPG

どうやら着いたようです。


DSC07865.JPG

これが竜化の滝


いやいやもっと圧巻です。
DSC07862.JPG

長さは塩原十名瀑の中で最長の130mのようで、高さ約60m、幅約5m。三段の滝。
滝の名は、その流れが竜が天を目掛けて登っていく姿に見えることからつけられたとされる。
百以上あるといわれる塩原の滝のうち、特に美しいとされる塩原十名瀑の中でも、竜化の滝はその筆頭であるとされているようです。

DSC07856.JPG


DSC07872.JPG

素晴らしい滝です。来て良かった!
滝も凄いですが到着するまでの遊歩道も魅力の一つです。
マイナスイオンを浴びながら散策するのも悪くないですね。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2017年8月 6日
« 前の記事「暑い夏に!夏でも涼しい最高のスポット!大谷石資料館」へ
»次の記事「栃木県と茨城県の県境に位置する神社!鷲子山上神社に行ってみました!」 へ
おすすめ記事
    栃木特派員 新着記事
    葛生化石館 葛生原人の町へ
    ののじ坂の下店 宇都宮市の上品な寿司屋さん
    那須烏山市夏のおすすめルート!龍門の滝→東力士島崎酒造→小塙ひまわり畑。
    栃木県と茨城県の県境に位置する神社!鷲子山上神社に行ってみました!
    日光国立公園 竜化の滝!自然を堪能しながら散策できるスポット。 那須塩原市
    暑い夏に!夏でも涼しい最高のスポット!大谷石資料館
    二荒山神社&宇都宮はバスケの街3×3
    栃木県庁は宇都宮を見渡せるスポット

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■栃木県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 栃木特派員

      栃木特派員
      KEY
      生まれも育ちも栃木県。
      栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
      拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
      そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集