海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 栃木特派員ブログ > 栃木県と茨城県の県境に位置する神社!鷲子山上神社に...

日本国内/栃木特派員ブログ KEY

日本国内・栃木特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年8月14日

栃木県と茨城県の県境に位置する神社!鷲子山上神社に行ってみました!


メール プリント もっと見る

栃木県と茨城県の県境に位置する神社!鷲子山上神社に行ってみました!

DSC08163.JPG

栃木県と茨城の県境にある鷲子山上神社に行ってみました!


DSC08166.JPG

住所は栃木県那珂川町のようですが、どうやら県境のようです。
自分は茨城県だと思ってました。


DSC08167.JPG

まずは鳥居が見える方から進んでみましょう。


DSC08172.JPG

このように丁度、階段の中央で栃木県と茨城県の境目があるようです。
面白いですねぇ~

ちなみに今日は助手のセリナも同行しております。


DSC08178.JPG

実は鷲子山上神社は別名ふくろう神社とも呼ばれており、ふくろうが幸福を呼ぶ神のお使い"神鳥"として崇敬され
金運や運気上昇および 縁結びに強力な効果のある、パワースポットとして多くのメディアにも紹介されているようです。

フクロウ=不苦労=幸せ・・・となっているんだと思います・・汗
DSC08181.JPG

まずは水掛けフクロウでご満悦!


DSC08186.JPG

石段のあえてセンター位置にしてるのかな?


DSC08187.JPG

この石段は96段。
往復すると不苦労になるらしいが・・
こんな感じが続くのかも知れませんね・・笑

DSC08189.JPG

見えてきました。

DSC08190.JPG

これが鷲子山上神社ですね。
前が絶壁でこのアングルでしか撮れません・・汗


DSC08201.JPG

隣には栃木名木百選の千年杉があります。
かなり立派な杉で太さは約7m。
石段よりも左側に位置してるので栃木県となるようです。


DSC08205.JPG

さらに進んでみます。


DSC08207.JPG

福ろうロードがあるようです。
今度は福ろうなのね?


DSC08208.JPG

アジサイの道

DSC08209.JPG

奥に育ったタラの芽が・・
そっちじゃないですね・・笑


DSC08215.JPG

十二支のフクロウ・・


DSC08218.JPG

もはや何でも有りですね・・

DSC08227.JPG

とにかくフクロウ推しで後半は少々飽きますね・・笑


なのでもう一方の鳥居の方へ行ってみます。
DSC08253.JPG


DSC08283.JPG

この上に日本一の大フクロウが居るみたいですが・・
あっ・・
何か見えた・・汗


DSC08273.JPG

何か後付けで作った様なフクロウですが・・
まあ、いいでしょう・・

DSC08265.JPG

不苦労の鐘。

DSC08267.JPG

両手を押し当て願いを込めると大フクロウが運んでくれるみたい。


DSC08270.JPG

ここはパワースポットでも主に
金運上昇みたいですね。


フクロウ自体は後付け感がありますが自然は本物。
見どころありますよ~

最後はフクロウまんじゅう。
DSC08278.JPG

栃木県側の店になります・・笑


DSC08281.JPG


ふくろうネタ満載でしたが、自然が織りなす大木やアジサイは見応えがあります。
そして何より栃木県と茨城県の県境と言うのが面白い。
良いパワースポットになりそうです。


杜の小径。
DSC038289.jpg


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2017年8月14日
« 前の記事「日光国立公園 竜化の滝!自然を堪能しながら散策できるスポット。 那須塩原市」へ
»次の記事「那須烏山市夏のおすすめルート!龍門の滝→東力士島崎酒造→小塙ひまわり畑。」 へ
おすすめ記事
    栃木特派員 新着記事
    葛生化石館 葛生原人の町へ
    ののじ坂の下店 宇都宮市の上品な寿司屋さん
    那須烏山市夏のおすすめルート!龍門の滝→東力士島崎酒造→小塙ひまわり畑。
    栃木県と茨城県の県境に位置する神社!鷲子山上神社に行ってみました!
    日光国立公園 竜化の滝!自然を堪能しながら散策できるスポット。 那須塩原市
    暑い夏に!夏でも涼しい最高のスポット!大谷石資料館
    二荒山神社&宇都宮はバスケの街3×3
    栃木県庁は宇都宮を見渡せるスポット

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■栃木県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川高知鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 栃木特派員

      栃木特派員
      KEY
      生まれも育ちも栃木県。
      栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
      拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
      そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集