海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 栃木特派員ブログ > 宇都宮で一番先に桜が見頃を迎える 宇都宮城 桜まつ...

日本国内/栃木特派員ブログ KEY

日本国内・栃木特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年3月17日

宇都宮で一番先に桜が見頃を迎える 宇都宮城 桜まつり


宇都宮で一番先に桜が見頃を迎える 宇都宮城 桜まつり

余寒も薄らぎ、やっと春らしくなってきました。
いよいよ春の到来です。

春は出会いと別れの季節
別れの悲しみもあれば、新たな出会いに心躍る者。新たな環境に挑戦する者も居れば、挫折を味わう者も居る。
しかしながら誰しもがそんな経験をしながら人は強くなって行く。人生とは経験の積み重ねなのかも知れません。
そして、色々な感情が入り混じるこの季節。


必ず桜が咲く
DSC03862.jpg

これが日本ですね。


宇都宮の市街地突如現る宇都宮城
DSC03870.jpg


宇都宮城址
はじめて宇都宮城を築いた人物は、
11世紀の平安時代、藤原秀郷とも藤原宗円ともいわれています。以来、約900年にわたって、宇都宮の政治・文化の拠点として重要な役割を果たすことになりました。
宇都宮氏は豊臣秀吉によって滅ぼされ、江戸時代には譜代大名が次々と入れ替わり城主をつとめました。なかでも、江戸時代初期の本多正純は、城と城下町の大改修を行い、今日の宇都宮市街地の骨格を作り上げたといわれています。
宇都宮城は、歴代の将軍が徳川家康の祀られている日光東照宮にお参りする途中の宿泊場所となり、そのため、宇都宮城本丸には将軍のための「御成御殿」が建てられました。
宇都宮市制110周年を迎える平成18年度、幕末から約140年の時を経て現代によみがえる宇都宮城。

DSC03874.jpg

2018年3月17日


宇都宮城桜まつりが開催されたので行ってみました。
DSC03798.jpg

一見すると全く桜なんて咲いてないように思えます・・・


DSC03843.jpg

早咲きの河津桜が南側の方では見頃になってます。


DSC03827.jpg

今年一番の花見を皆さん楽しんで居るようです。


DSC03853.jpg

もちろん定番のグルメが盛り上がってます。

DSC03889.jpg


DSC03864.jpg

DSC03815.jpg


DSC03821.jpg

桜の見頃がいよいよ来ましたね。
それと共に冒頭に述べた出会いと別れの季節でもあります。
どんなに成長し大人になっても桜だけは永遠の存在。
この世に一つしかない物を大切に・・
無くさないで 君の中に咲くLove・・

宇都宮城址公園 宇都宮市本丸町、旭1丁目地内(宇都宮市役所東側) 開館時間 午前9時から午後7時まで(年末年始は休み) 施設概要 面積:約3.7ヘクタール 料金 無料

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年3月17日
« 前の記事「インスタ映えするカレー屋さん ハリーカリー(HARRY CURRY) 宇都宮」へ
»次の記事「万葉自然公園かたくりの里 カタクリの花が見頃です。佐野市」 へ
おすすめ記事
    栃木特派員 新着記事
    通りすがりで見つけた~田んぼアート2018@那須塩原市
    韓国・ソウルの旅~【その2】 景福宮→国立民俗博物館→青瓦台通り→南大門→明洞。
    韓国・ソウルの旅~【その1】 ロッテワールドタワー
    感動の絶景!幻のおしらじの滝!!矢板市八方ヶ原
    今話題のフォトジェニックスポット!後編。イタリア大使館別荘公園@日光
    今話題のフォトジェニックなスポット!英国大使館別荘記念公園@日光
    明智平ロープウエイ!展望台からの景色!華厳の滝を眺めよう♪
    文明開化の味!日光屈指のグルメスポット。西洋料理 明治の館

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■栃木県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 栃木特派員

      栃木特派員
      KEY
      生まれも育ちも栃木県。
      栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
      拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
      そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集