文明開化の味!日光屈指のグルメスポット。西洋料理 明治の館

公開日 : 2018年07月08日
最終更新 :
筆者 : KEY

皆様、こんにちは

栃木特派員のKEYです。

栃木県の世界遺産と言えば日光東照宮。

日光の社寺を有する日光市。

修学旅行などで一度は訪れた事はあるのではないでしょうか?

以前、私も通常とは違うポイントで記事にしております。

今回はその東照宮に隣接するグルメスポット

文明開化の味を楽しめる、西洋料理 明治の館です。

DSC06856.jpg

定番ではありますが、修学旅行でまず選択肢に来ることはないでしょう。

しかし、大人になった今ならどうでしょうか?

DSC06839.jpg

近代日本と西洋の文化が一体となり、数々の遺産を生んだ明治時代。まさに文明開化!

日本に新しい価値観を芽生えさせました。

明治の館は、素晴らしい時代の息吹を今に伝える石造りの洋館レストランです。

DSC06837.jpg

インスタ映えも間違いなし!

DSC06838.jpg

レトロな電話ボックスです。

中はゆっくりと寛げる雰囲気。

DSC06846.jpg

この館は元は蓄音機を日本に初めて紹介したアメリカの貿易商F.W.ホーン氏の別荘として建造されたようです。

隣に蓄音機ギャラリーもあり、今では多くの人で賑わってます。

メニューはかなり豊富ですが

おすすめのオムレツライス

DSC06847.jpg

オムライスじゃなくてオムレツライスなのがポイント。

トマトソースライスにオムレツが乗り、デミソースが融合。

チキンとエビがプリップリで美味い。

DSC06855.jpg

日光の世界遺産観光。

そして優雅にお食事を楽しむのはいかがでしょうか?

デザートのニルバーナのチーズケーキも有名です。

ですが、今回のようにセットを付けられないメニューの場合どうするか?

店内にショップがありますのでお持ち帰りとして購入できます。

もし、忘れてしまった・・

混雑していた等あるかと思います。

DSC06873.JPG

東武日光駅すぐ隣。写真だと左側。

DSC06871.jpg

こちらにも明治の館 ケーキショップがありますので購入できます。

是非日光へ!

明治の館

住所 栃木県日光市山内2339-1

東武日光駅、JR日光駅より東武バス日光7系統世界遺産めぐりバスにてホテル清晃苑前下車 徒歩1分

アクセス

東北自動車道 宇都宮I.Cより日光・宇都宮道路で約30分

東武日光駅から1,797m

営業時間 11:00~19:30 [11月下旬~3月] 11:30~19:30

予約 可 定休日なし

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。