海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 栃木特派員ブログ > 小太郎ヶ淵の伝説

日本国内/栃木特派員ブログ KEY

日本国内・栃木特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年8月28日

小太郎ヶ淵の伝説


小太郎ヶ淵の伝説

那須塩原市は自然豊かな渓谷が多いです。
その中のひとつ小太郎ヶ淵を今回はご紹介。

落ち着いた景観と夏でも涼しく過ごせる秘境です。
DSC08135.jpg


DSC08108.jpg

気になるのはなぜ?
小太郎ヶ淵の地名になったのか?


栃木県環境省の看板を見ると
塩原5代目領主。
小山小太郎と言う名であり、長老と内紛を起こし、争いに敗れ深傷を負った小太郎はここ甘湯沢の深い淵まで来たが、力尽き、淵に身を投じたと言われ、以来、この淵を小太郎が淵と呼ぶようになったと言われてます。

かなり大雑把に書かれてますが、他にも悲恋の伝説。魔物伝説等、塩原の甘湯沢の伝説は数多く存在しているので検索すると色々出てくるかもしれません。


そんな伝説もあるせいか?
辺りはどこか別世界の様な幻想的な雰囲気。
そして淵に面した一軒の茶屋があります。
DSC08116.JPG

ここは休み処として使われているようです。

まるで小太郎ヶ淵と一体化したような歴史を感じる茶屋。
DSC08144.jpg

名物は手作り草だんご。

早速頂きましょう。
DSC08118.jpg

ヨモギの香りを感じる草だんご。
粒あんときな粉も添えてあるので飽きずに頂くことが出来ます。
渓流、深い森林、紅葉、水面の陰影などを眺めながらの休息は正に至福。


DSC08136.jpg

冬の間は閉鎖されてしまうので深い緑や紅葉を楽しめるこれからの季節がお勧めのスポットです。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2018年8月28日
« 前の記事「通りすがりで見つけた~田んぼアート2018@那須塩原市」へ
»次の記事「幻想的な青の渓流~スッカン沢!!那須塩原市」 へ
おすすめ記事
    栃木特派員 新着記事
    明治の薫りを感じる野木町煉瓦壷。野木ホフマン館
    栃木県東の紅葉状況。茂木町の絶景スポット!鎌倉山
    大谷石の石積みの蔵で頂くブッフェ。石の蔵@宇都宮
    大谷石のシンボル。大谷平和観音@宇都宮
    紅葉ゴンドラに乗ろう!マウントジーンズ那須 【Mt.JEANS】
    奥日光のキラリと光る名店!!手作りの味 タロー。
    湯ノ湖~奥日光三名瀑のひとつ湯滝!
    奥日光の紅葉。色付き始めました!! 【龍頭の滝】
    1年前の同じ月に投稿された記事
    那須烏山市夏のおすすめルート!龍門の滝→東力士島崎酒造→小塙ひまわり畑。
    栃木県と茨城県の県境に位置する神社!鷲子山上神社に行ってみました!
    日光国立公園 竜化の滝!自然を堪能しながら散策できるスポット。 那須塩原市
    暑い夏に!夏でも涼しい最高のスポット!大谷石資料館

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■栃木県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 栃木特派員

      栃木特派員
      KEY
      生まれも育ちも栃木県。
      栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
      拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
      そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集