喜連川早乙女の桜並木 さくら市

公開日 : 2019年04月14日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県さくら市

桜の名所が多いことから旧氏家町と旧喜連川町の合併の際にさくら市となったと述べました。

今度は旧喜連川町の桜です。

足利家ゆかりの城下町とある様に喜連川温泉

DSC02972.JPG

早乙女の桜並木です。

喜連川早乙女の桜並木は、約100本の桜が道の両側にあり約500メートルもの見事な桜のトンネルになります。

栃木県景勝100選にも選定されております。

DSC02976.JPG

また、足元には黄色い菜の花も咲き乱れ、ピンクと黄色のコントラストが楽しめます。

DSC02985.JPG

実はこの桜並木は近年道路拡張のため、伐採され、植え替えて新設する計画があります。

もはや100年近い桜並木は樹勢が衰えてのソメイヨシノの寿命を大幅に過ぎた事もあり、見納めは近いです。

計画自体は2021年着工となってます。

DSC02990.JPG

私の年齢を遥かに上回り、幼少の頃から見慣れた風景がなくなるは何とも寂しい気もしますが、これを受け入れなければ先へは進めない。

人それぞれ思うことは多々あると思いますが、時代の変わりゆく姿を見るのもまた一興かもしれません。

栃木県さくら市早乙女

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。