インスタ映えもOK!矢板市に青い冷やしラーメンが登場!

公開日 : 2019年06月26日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県矢板市の幻と言われるおしらじの滝。

今や観光スポットとして一躍有名になりました。

DSC04041.JPG

私も以前記事にしております。

感動の絶景!幻のおしらじの滝!↓

滝が流れてないパターンと流れている(貴重)パターンの撮影に成功しました!

そんなおしらじの滝をイメージした

青い冷やしラーメン

が同市内(矢板市)で新登場です!

DSC04049.JPG

それは城の湯やすらぎの里

城の湯温泉センター内にあります。

おしらじの滝からは少々距離があり、車で20分ぐらいかかります。

お食事処大の一

DSC04052.JPG

温泉に浸かるも良し!

食事のみの場合は入り口で旨を伝えれば入場できます。

DSC04051.JPG

これが青い冷やしラーメン。

券売機にて購入し、しばし待ちます。

おしらじ塩冷やし麺

DSC04073.JPG

御覧のようにスープが青!!

青さを出すのに食用色素も試したというが、自然の食材から青色を出したいと試行錯誤。インターネットで調べ、藍藻の一種「スピルリナ」から抽出される青色天然色素のリナブルーにたどり着いた。

ただ、リナブルーは60度以上だと鮮やかな青色にならないことが判明。

そこで、温かいラーメンから清涼感を出せる冷やし麺に方針を変更した。

完成した冷やし麺は、カツオや昆布などがベースの和風ダシで、さっぱりとした塩味。麺は地元業者が開発した手打ち風中華麺で、市産ネギ、国産蒸し鶏、菜の花、エビなどをのせて見た目だけではなく味も追求した。「スピルリナ」には食物繊維やビタミンなども含まれているという。

説明にあるように見た目だけではありません。

味もしっかりとおいしいです!

和風おしらじブルーぱふぇ

DSC04089.JPG

同時にパフェも開発しております。

DSC04072.JPG

涼しげな青い冷やしラーメンとても良いですね!

冬季はおしらじの滝は閉鎖しますので提供は4月~11月になります。

まさにこれからの季節にぴったりですね。

幻のおしらじの滝を堪能した後は青い冷やしラーメンで涼みましょう!

是非!矢板市にお越しを!

●城の湯安らぎの里

【城の湯温泉センター】

栃木県矢板市川崎反町295

TEL:0287-44-1010

FAX:0287-43-4145

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。