氏家うどん??を「御食事処 勝山」で食べてみました!!

公開日 : 2019年07月27日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県さくら市

元々さくら市は旧氏家町と旧喜連川町の合併によりさくら市となりました。

今回はおすすめするのは氏家うどんです。

さくら市氏家地区は、知られざる小麦の産地です。生産農家が丹精込めて栽培した「イワイノダイチ」は適度に粘り、固すぎず、やわらかすぎず、うどんに適した中力粉となります。

氏家商工会は、さくら市・JAしおのや様のご協力をいただきながら、安全・安心・良質な地場産小麦を使用した「氏家うどん」を活用して地産地消キャンペーンを展開しています。

最近うどんを白くする傾向がある中で、地粉で打った「氏家うどん」は本来の小麦の持つ独特の色合いと香り、食べれば食べるほどに感じる素朴さが特徴の田舎風うどんです。「氏家うどん」を食べてみると、何か懐かしさを感じ、きっと頬が緩みます。ぜひ、ご賞味下さい。

氏家うどんの定義、商品の品質基準、商標の使用基準に関しては、

①さくら市地場産小麦粉を5 割以上使用すること

②さくら市内で製造されたものであること

③手打ち、手打ち式(風)のものであること

となっております。

その氏家うどんを頂ける

御食事処 勝山さんです。

DSC04328.JPG

看板にも氏家うどんとありますね。

入店すると手打ちの麺打ち場があり、正真正銘の手打ちのうどんが頂けます。

DSC04330.JPG

メニューは沢山ありますが迷った末

お得定食!

DSC04334.JPG

色々セットが付く盛り沢山でお得です。

氏家うどん

DSC04336.JPG

イワイノダイチを使用した氏家うどん。

色調やや灰分が高めの香り高いうどんであり平打ちでひらひらした形状で登場です。

DSC04338.JPG

食べてみるとヒラヒラの形状からは想像できない強いコシ!

がっしりと食べ応えがあるうどんになっており、これはかなりの拘りがあって作られたのが伝わってきます。

色調と言いこれは個性溢れるうどんですね!

氏家うどんが気になった方は是非!

さくら市に足を運んでください!

取り扱い店MAP

●御食事処 勝山

所在地 さくら市氏家1200-3

駐車場 10台

電話番号 028-682-3271

営業時間 11:30~20:00

定休日 水曜日

席数 30席

アクセス

東北本線(宇都宮線)JR氏家駅から2,176m

JR氏家駅から車で5分程度です。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。