全国第2位!【しもつかれ餃子】を食べてみた!道の駅みぶ

公開日 : 2019年09月29日
最終更新 :
筆者 : KEY

全国の道の駅から道の駅グルメNO.1を決定するグルメグランプリにて栃木県の「道の駅みぶ」が

道-1グランプリ2019に出場!

そして【しもつかれ餃子】が堂々の2位に入りました!

と言うことで私こと栃木特派員が実際に行って食べてみました!

道の駅みぶ

DSC05448.JPG

壬生町にある道の駅みぶは実は北関東自動車道のPAでもあります。

高速からでも一般道からでもアクセスできるハイウエイオアシス。

広大な敷地を誇る「とちぎわんぱく公園」「壬生町総合公園」の敷地内にあるので家族で楽しめる憩いの場です。

DSC05451.JPG

高速からアクセスできる「みぶハイウェーパーク」はPAらしくグルメや物産展が目白押し。

さて、今回の目的【しもつかれ餃子】は?

DSC05450.JPG

ありました!

宇都宮餃子の旗も見えますね!

注:【しもつかれ餃子】は今現在。土日祝のみの販売となっています。

早速買ってみましょう!

【しもつかれ餃子】

DSC05455.JPG

見た感じ普通の餃子と変わりません。

そもそも「しもつかれ」とはなんぞや?

初午の日に作り赤飯とともに稲荷神社に供える行事食。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理である。地域によりしもつかり、しみつかり、しみつかれ、すみつかれ、すみつかりとも呼ぶ。引用

しもつかれとは栃木県の郷土料理なのです。

自分宅でもよくお祖母ちゃんが節分が終わると大きな鍋で作ってたのを思い出します。

正月の荒巻鮭や節分の大豆、越冬した根菜、大根おろしなど元々は余り物から作るのが郷土的伝統で良く近所でお互いに分け合って今年のはどうだ?

何て井戸端会議をやっていたのを覚えてます。

そのしもつかれと知名度のある宇都宮餃子。

栃木県の2つのソウルフードが合わさったのが

【しもつかれ餃子】

DSC05458.JPG

さっぱりとした味わいでとても食べやすくなってました!

実はしもつかれを知っている栃木県民の方が拒絶するのは内緒の話・・笑

勿論、理由はあるのでしもつかれの画像検索をかけてみるのが良いかと・・汗

DSC05459.JPG

他にも伏線ですが壬生町はおもちゃのまちと呼ばれる地域が存在するんですねぇ

子供心を熱くする名称。

いずれ記事にしたいと思います。

D44126B1-43EA-4DE7-B885-5FA6E46F9025.jpeg

10月の連休の12.13.14は10周年イベントもやってます。

是非!

遊びに来てください~

●道の駅 みぶ みぶハイウェイパーク

栃木県下都賀郡壬生町大字国谷1870-2

TEL.0282-21-7680(ときめきステーション)

営業時間 8:00-20:00

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。