那須塩原だけのご当地グルメ!【スープ入り焼きそば】を釜彦さんで頂く。

公開日 : 2019年11月30日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県のご当地グルメはいくつもありますが、スープ入り焼きそばもそのうちのひとつ。

スープ入り焼きそば???

聞いた事ない方が多いと思います・・・焼きそばにスープ?

実はその名の通りのご当地グルメなのです。

スープ入り焼きそばとは?

栃木県が誇る塩原温泉に存在する地元民に古くから愛されているソウルフード。

それが

【スープ焼きそば】

地元民や温泉客に愛されるこのソウルフードは、各メディアなどでも紹介され、スープ焼きそばを食べるために塩原を訪れる人も多いです。

今回はそんなスープ入り焼きそばの2大巨頭のひとつ【釜彦】さんに行ってみました。

DSC06081.JPG

この通り外待ちが出来るほどの人気ぶり。

私も待ってる間に既に完売になっておりました。土日は特に早めに訪問しないと食べれない事が多いかと思います。

店内は有名人のサインがいっぱいあり、人気があるのが一目瞭然。

これがスープ入り焼きそば!

DSC06090.JPG

トッピングにナルトの刻みが乗るのが釜彦さんならではです。

焼きそばにスープがあるのがわかると思います。

比較的あっさりとしながらも焼きそばとスープで徐々に変化し、やや焦がしが入る良く炒められたキャベツがより複雑な味わい醸し出す。

そしてソースの中にどこか和を感じる絶妙な味わい。

これは食べてみないことにはイメージは出来ないのではないでしょうか?

では?なぜ?このようなメニューが誕生したのか?

発祥は昭和30年頃。約60年以上の歴史があります。

当時出前でよく頼まれたのがラーメンと焼きそば。その当時はラップもなかった模様。

出前の途中で、ラーメンのスープがこぼれてしまう・・・

そこから考案されたのが【スープ入り焼きそば】

なんとも斬新な発想!

そして、例え斬新な発想があったとしてもそれを現代まで継続するには大変な苦労があったはずと私は思います。

釜彦さんはスープ入り焼きそばだけではない!

DSC06093.JPG

どーん!

とこれはもうひとつの人気メニューのソースカツ丼!

特製の甘しょっぱいソース分厚いカツ!

食べ応え十分です!

主に関東圏から特に北部方面に行くと一般的な玉子を使うカツ丼ではなくソースカツ丼が多くなってきます。

那須塩原に来たならばスープ入り焼きそばもソースカツ丼も食べてほしい一品です。

DSC06080.JPG

●食堂釜彦

栃木県那須塩原市塩原2611

0287-32-2560

駐車場 20台

営業時間

通常 11:00~15:00

定休日 不定休

アクセス

自家用車

日塩もみじライン(北側終点)から車で2分(1.2km)

東北道「西那須野塩原I.C.」から車で30分(16km)

公共交通機関

①野岩鉄道「上三依塩原温泉口駅」より

ゆ~バス(那須塩原地域バス)で約20分

「追沢橋バス停留所」下車し、徒歩6分

②JR西那須野駅またはJR那須塩原駅から

「塩原温泉バスターミナル行き」(JRバス関東)

終点(塩原温泉BT)で下車し、徒歩10分

席数

29席

那須塩原関連記事

スープ入り焼きそばってご存知ですか? こばや食堂

紅に染まった~♪ 温泉郷! 【紅の吊橋】那須塩原市 塩原温泉郷

本州最大級の大吊橋 【もみじ谷大吊橋】那須塩原市

日光国立公園 竜化の滝!

小太郎ヶ淵の伝説

幻想的な青の渓流~スッカン沢!!

通りすがりで見つけた~田んぼアート2018

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。