巨大石臼水車で挽いた蕎麦を頂く! 道の駅 「東山道伊王野」那須町

公開日 : 2019年12月07日
最終更新 :
筆者 : KEY

こんにちは栃木特派員KEYです。

12月は師走。

何かと忙しくなる時期ではありますが、たまには息抜きは必要ですネ。

いよいよ新そばの季節です。

なので今回ご紹介するのは蕎麦。

那須町にある石臼で挽いた新そばを食べに行ってみました。

と言っても普通の石臼では御座いません。

えっ??

石臼が普通じゃない??

実は

巨大水車の石臼なのです。

では行ってみましょう!

道の駅 東山道伊王野

DSC06254.JPG

やってきたのは那須町の道の駅「東山道伊王野」です。

那須町の東部に位置し、国道294号線沿いにあります。

道の駅らしい物産館や情報館、休憩所だけでなく、まつり伝承館等あります。

DSC06252.JPG

この様に定期的にフリーマーケットなども開催されているようです。

さて本題の水車はこの奥にあります。

これが道の駅東山道伊王野の水車です

DSC06247.JPG

東山道伊王野のシンボル。

巨大な水車です。

写真でその巨大さが分かりますね。

その直径は、大きい水車が12m、小さい水車は5.6m。

DSC06250.JPG

水車からの水しぶきが圧巻ですね。

といっても今回はたまたま風が強かったので見られただけです・・笑

世界に誇る石臼水車小屋

DSC06244.JPG
DSC06245.JPG

巨大な水車が繋がる先は、やはり巨大な石臼です。こちらも日本有数の大きさで直径2mになります。

この石臼で道の駅東山道伊王野で栽培しているそばの実を実際に挽いています。

そのそばの実はもちろん、物産館で販売もしてますが、実際に食べてみたくなることでしょう!

石臼水車で挽いた蕎麦はお食事処「水車館」で!

DSC06231.JPG

このように既に行列が出来てます。

DSC06263.JPG

メニューは色々ありますが石臼水車で挽いた蕎麦は限定になります。

早めに来ないと売り切れてしまう可能性が高いです。

石臼で挽いたのは分かるけど蕎麦はどうやって打っているの?

と思った方は鋭いです。

DSC06232.JPG

丁寧にこだわって挽いたそば粉は、修業を積んそば職人の手によっておいしいそばになります。

これはもう食べる前からおいしいの確信してしまうパターンですね!

水車天ざるそば(限定)

DSC06238.JPG

やっぱり天ぷらも食べたい!

DSC06240.JPG

やや緑がかった蕎麦で、のど越しがとても良いおいしいそばです。

天ぷらもサクサクでとても満足できました!

DSC06261.JPG

令和元年

12/8(日)

新そば祭り開催です!

きっと盛り上がると思います。

巨大石臼水車のそばを食べに是非! お越しを!

DSC06258.JPG

●道の駅 東山道伊王野

〒329-3436 

栃木県那須郡那須町大字伊王野459

アクセス

東北自動車道「那須IC」から車で30分ほど。

国道294号を白河方面に北上した右手側。

関連記事

紅葉ゴンドラに乗ろう!マウントジーンズ那須 【Mt.JEANS】

どうぶつと触れ合おう♬那須高原 南ヶ丘牧場!

那須フラワーワールド&那須に愛に鯉 菜の花と鯉のぼりのコラボ!

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。