大人気の台湾旅行へ~高雄編!

公開日 : 2020年01月19日
最終更新 :
筆者 : KEY

台湾への日本人観光客が200万人を突破したようですね。

今や日本の海外旅行先ではナンバー1の呼び声高い人気ぶり。

そのうちのひとりとして・・笑

私も台湾旅行に行っていたので少しでも台湾の魅力も紹介できたらと思い簡単ではありますが記事にします。

LCCのタイガーエアー台湾を利用。

DSC07012.JPG

海外ツアーの検索はサイト内にある地球の歩き方から予約しました。

台湾といえば、台北に行く人がほとどじゃないでしょうか?

しかしながら、我々は台湾第二の都市高雄(カオション)に訪れてみました。

高雄空港から高雄駅前のホテルまで

DSC06672.JPG

日本から4約時間。

LCCはどうしても発着時間が不利になるのは否めませんが想定の上です。

到着は既に暗くなってましたので次の日から観光。

■衛武営(ウェイウーイン)〈国家芸術文化センター〉

DSC06381.JPG

2018にできたばかりのコンサートホールのような施設。

流線形のフォルムで台湾を代表する近代的建造物ですね。

■曲橋釣月の「九曲橋」

DSC06400.JPG

澄清湖にあるこのジグザグの橋が九曲橋

九回曲がってるので九曲橋。これは魔除けor魔落としの意味があるとされてます。

ではなぜ?

ジグザグで魔除けとなるのか?

中国の魔物といえば??

そう! キョンシーです。

あのキョンシーは真っ直ぐにしか進めない。

なので魔除けと呼ばれてるようです。

■中興塔

DSC06411.JPG

澄清湖のそばにあります。

体力を使いますが、高雄を一望できます。

■龍虎塔

DSC06426.JPG

蓮池潭にある龍虎塔。

これは有名なので知ってる方も多いと思われます。

DSC06441.JPG

龍から入り虎から出ることでご利益があるようです。

上記で述べたジグザグの九曲橋もありますね。

遠くに見える立派な建物は慈済宮。

■春秋閣

DSC06459.JPG
DSC06473.JPG

■五里亭

DSC064812.jpg

■美麗島駅の光之穹頂(光のドーム)

DSC06514.JPG

ドーム型に4500枚のステンドグラスが輝く。

「世界で最も美しい駅」第2位にも選ばれた「美麗島駅」。

人気のフォトジェニックスポットです。

■忠烈祠

DSC06520.JPG

日本人も関係のある場所ですが、アクセスははっきり記されておらず、車でしかこられないようです。

ツアーだからこそ来られる場所なのかも知れません。

DSC06525.JPG

恋人の聖地にもなっており、ここからの眺めは高雄の海を一望できる夜も人気のスポット。

DSC06536.JPG

何と! 船に乗って移動。

5分ぐらい? 向かう先は?

■旗津半島〈チージンバンダオ〉

DSC06568.jpg

ここ旗津は高雄の人々のリゾート気分を味わえるスポット。

休みの日は旗津に遊びに行こうぜ! 的なノリでしょうか?

この日はちょうど土曜日なので混雑してました。

DSC06582.jpg

実はここ旗津は高雄のハワイと呼ばれることもあるそうです。

DSC06578.jpg

屋台の数も凄いので若者でいっぱいでした。

活気がありますね。

またフェリーで高雄に戻ります。

■愛之船ナイトクルージング

DSC06608.JPG
DSC06612.JPG

高雄市街のライトアップを楽しめます。

■六合観光夜市

DSC06669.JPG

台湾といったら夜市文化は外せません。

雰囲気的には上野のアメ横に近いですが夜まで毎日行われてるという凄み。

心なしか日本人観光客も多いですね。

DSC06631.jpg

こうしてみると凄い数ですね。

でもこれはまだ台北に比べればマシな方なのかもしれません。

DSC06651.JPG

個人的に一番気になっていた

肉圓(バーワン)を食べました!

次回は台北編につづく。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。