栃木県「新型コロナウイルス」情報と新たなサービス。

公開日 : 2020年04月18日
最終更新 :
筆者 : KEY

2020年4月17日。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」について、政府は対象地域を全国に拡大することを正式に決定しました。

これにより栃木県も緊急対策措置を実施することとなりました。

***

1.区域 栃木県全域

2.期間 令和2(2020)年4月18日(土曜日)から令和2(2020)年5月6日(水曜日)

3.実施内容

外出自粛の要請

医療機関への通院、食料品等の買い出しなど、生活の維持に必要な場合を除く不要不急の外出

GWに向け帰省や旅行など都道府県をまたいだ人の移動

繁華街の接客を伴う飲食店への出入り。

栃木県の新型コロナ情報は暫定軽量版へ↓

***

DSC07443-thumb-730x484-270435.jpg

特にGWは長いため、外出自粛が最も辛い時期ではありますが、新型コロナウイルスを乗り越えるために従わなければなりません。

本来であれば栃木県に来てください!といわなければならないのですがそれができないジレンマがあります。

しかしながら生活の維持に必要な行動。

食料品の買い出しや医療機関への通院などは上記の実施内容にあるとおり、避けることはできないのも事実。

その生活にともなうジレンマは飲食店なども多く頭を悩ませる問題です。

そんななか、苦境に立たされる飲食店は全国的に増加しその対策に勘案した結果。

テイクアウトを行う店も多くなってきました。

もちろん、栃木県でもその動きは始まっております。

◇栃木県で古くから親しまれている「栃ナビ!」ではぐるぐるエール!プロジェクトが発足!

内容はテイクアウトができる店で購入して#とちぎエール飯のハッシュタグを使ってSNSに投稿するだけです!

テイクアウトができる店↓

◇同じく栃木県内なら誰でも知っているタウン情報誌「もんみや」からは新たなサービス。

・内容はウェブサイトに登録して各店の商品をWEB決済し、指定時間に取りに行く。

このように生活に関わる外出を記事にしましたが、買い出しやテイクアウトは多人数で行動するのではなく少数に絞って行動する方がリスクを避けることになりますので、上記内容を活用しながら新型コロナウイルスを乗り越えて欲しいと思います。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。