爽やかなマイナスイオンでリフレッシュ!乙女の滝【那須塩原市】

公開日 : 2020年08月10日
最終更新 :
筆者 : KEY
DSC07649.JPG

栃木県那須塩原市にある乙女の滝です。

落差約10mでけっこう大きいのがわかります。

梅雨が明け連日の猛暑。

お盆ですが新型コロナウイルス感染拡大の影響により移動の自粛傾向が続くなか、国の方針としては特に制限はされてはいません。

ですがリスクを考えれば密を避けねばならない状況。自宅自粛にしびれを切らす方もいるかもしれません。

密を避けつつ癒やしを堪能するために乙女の滝に行ってみました。

乙女の滝 駐車場

DSC07637.JPG

駐車場が完備されており、休憩所もあったようですが休業中。

この哀愁漂う雰囲気もいいんじゃない?

DSC07638.JPG

駐車場から観瀑台まで約30mなので比較的アクセスしやすいです。

滝つぼはさらに下ります。

乙女の滝

DSC07644.JPG

マイナスイオンたっぷりでどことなく幻想的な雰囲気の場所です。

もののけ姫の世界観が脳裏をよぎります。

夏でも比較的涼しい~

川は沢名川といい、水は白笹山より流れ出しています。

新緑、紅葉時は一段ときれいです。

DSC07650.JPG

乙女の滝の由来

名前の由来は若く美しい女性が髪の毛を洗っていたから?

滝の水が乙女の髪の毛に似ていたことから?

その乙女の足は魚の尾の形をしていたと言い伝えがあります......人魚??

地元にはこんな昔話が残っています。

昔地元の若い釣り人が沢名川に行くと、滝の上に盲目の美しい乙女が現れました。この話が村人に伝わり、後にこの滝の名前になったと言われています。またこの乙女は、沢名川の上流にある沼ッ原湿原の子守石に伝わる昔話と関係があるようで、盲目になった蛇の化身であるという伝説があります。

他にも、滝壷に若い人魚が現れたという説などが伝えられています。

(那須塩原市ウェブサイトより:http://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/002572.html

そう言われてみれば乙女の髪に見えなくもないですね?

連日、猛暑と新型コロナウイルスが猛威をふるっておりますが、密を避け滝からの清らかな水ときれいな空気に包まれて心も体もリフレッシュしたい方におすすめです。

■乙女の滝

・住所: 〒325-0111 那須塩原市板室703

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。