壮大な紅葉コントラストと美滝のコラボ!!「駒止の滝・駒ヶ滝」那須町

公開日 : 2020年10月26日
最終更新 :
筆者 : KEY
DSC08372.JPG

紅葉のコントラストと滝のコラボレーション!

これは栃木県那須町(那須高原)の駒止の滝です。【2020年10月25日撮影】

栃木県では現在、奥日光の紅葉が盛んですが、那須高原でも紅葉が見頃です。

今回は那須高原に数ある紅葉スポットのひとつ。

駒ヶ滝・駒止の滝(こまどめのたき)をご紹介。

駒止の滝とは?

那須湯本から那須街道を北上し、大丸・八幡間の途中から北温泉方面に向かった場所にあり、中大倉山の南、 余笹川の断崖を落ちるもので、「那須第一の滝」と言われているようです。

以前は、落ち葉が終わった時期にしかその全貌を見ることができませんでしたが、那須平成の森の開園にともない平成23年5月に那須平成の森として開園され、観瀑台が整備され、周囲の山々とともにその姿を一望できるようになったようです。

幻の滝とも言われていたそうです。

気になる駒止の滝のアクセスは那須へ平成の森フィールドセンターから徒歩で約30分。

もしくは秘湯で知られるの北温泉と駒止の滝の共用駐車場になってます。

DSC08382.JPG

今回はすぐにアクセスできる後者からです。

駐車場のすぐそばに駒止の滝の観瀑台があります。

DSC08371.JPG

紅葉見頃の時期なのですでに多くの方が訪れてました。

駒止の滝の観瀑台からの景色

DSC08373.JPG
DSC08374.JPG

名前の由来は、道を通る人々が必ず馬をとめて見入ったという言い伝えから「駒止の滝」と呼ばれるようになったそうです。

DSC08381.JPG

遠くから眺めることしかできませんが、滝壺や落ち口は光の当たり方により綺麗なエメラルドグリーンやコバルトブルーにも見えるようです。神秘的ですね。

詳細は現地のQRコードから九尾の狐が動画で説明したりしてくれます(笑)

DSC08376.JPG

Wi-Fiスポットもあり、山奥にいるのにもかかわらず整備が進んでおり、時代が変わったのを実感します。

10月25日現在、紅葉はピークを迎えてる模様。

今週中が見頃となると思われます。

ぜひ、那須高原の紅葉を満喫してみてはいかがでしょうか。

■駒止の滝

・住所: 栃木県那須郡那須町湯本

■那須平成の森フィールドセンター

・住所: 栃木県那須郡那須町高久丙3254

・TEL: 0287-74-6808 (9:00~17:00) 

那須高原の関連記事

日帰り温泉とランチを楽しむ!【ホテルエピナール那須】

巨大石臼水車で挽いた蕎麦を頂く! 道の駅 「東山道伊王野」那須町

紅葉ゴンドラに乗ろう!マウントジーンズ那須 【Mt.JEANS】

魅惑のアジアンワールド! アジアンオールドバザール(Asian Old bazaar)

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。