振り返らずにいられない!回顧の滝・回顧の吊橋「那須塩原市」紅葉情報

公開日 : 2020年10月26日
最終更新 :
筆者 : KEY

2020栃木県にも紅葉の時期が訪れました。

栃木県内では奥日光や那須高原などで見頃を迎えてますが、那須塩原市の塩原温泉周辺でも例年よりやや早、くちょうど今が見頃になると思われます。

そのうちのスポットのひとつ、過去の画像ですが回顧の滝・回顧の吊橋(みかえり)をご紹介。2019年11月16日撮影

DSC06013.JPG

ちょうど塩原に抜けるトンネルの手前に駐車場があります。

DSC06034.JPG

駐車場からすでに紅色で気分上々です。

DSC06014.JPG

塩原渓谷遊歩道として整備されており、いくつかコースになってます。

DSC06015.JPG

しばらく谷を下りていくと吊り橋が見えてきます。

回顧の吊橋

DSC06018.JPG

回顧の吊橋は1987年完成の全長100m、高さ30mの、渓谷歩道の起点となる吊橋。

巨大なもみじ谷大吊橋とは違いますが無料で訪れることができるのは魅力で、さらに進むと回顧の滝があります。

参考記事↓

本州最大級の大吊橋 【もみじ谷大吊橋】那須塩原市

回顧の滝

DSC06024.JPG

観瀑台からの景色です。

DSC06026.JPG

水晶のすだれをたらしたような滝で景色が美しく振り返ってまた見たくなる美しさと言われたことから、回顧の滝(みかえり)の名がついたそうです。

塩原温泉周辺の紅葉はちょうどピークを迎え、11月中旬ぐらいまでは紅葉が見られると思われます。

那須塩原市は私の記事内でもグルメから景色まで多数扱ってきました。

関連参考記事からこれからの栃木県行で紅葉の計画を立てて楽しみたい方。

塩原温泉旅行、観光などにいかがでしょうか。

■回顧の滝・回顧の吊橋

・住所: 栃木県那須塩原市関谷字西山国有林

関連参考記事

紅葉を車で満喫!日塩もみじラインをドライブ!!「日光市・那須塩原市」

紅に染まった~♪ 温泉郷!【紅の吊橋】那須塩原市 塩原温泉郷

爽やかなマイナスイオンでリフレッシュ!乙女の滝【那須塩原市】

日本最大級の足湯!! 塩原温泉 湯っ歩の里【那須塩原市】

本州最大級の大吊橋 【もみじ谷大吊橋】那須塩原市

スープ入り焼きそばってご存知ですか?「こばや食堂」那須塩原市

那須塩原だけのご当地グルメ!【スープ入り焼きそば】を釜彦さんで頂く。

塩原温泉の手軽な新グルメ「とて焼き」那須塩原市

幻想的な青の渓流~スッカン沢!!那須塩原市

小太郎ヶ淵の伝説

日光国立公園 竜化の滝!自然を堪能しながら散策できるスポット。 那須塩原市

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。