栃木県「新型コロナウイルス感染の状況」2020年11月28日時点

公開日 : 2020年11月28日
最終更新 :
筆者 : KEY

新型コロナウイルス第3波で全国で感染者が増えてきてます。

栃木県での陽性者は累計600人を超え、県では総合警戒度を「感染厳重注意」に引き上げております。

県民に対する協力要請(特措法第24条第9項)

マスクの着用、換気をはじめ、3密の回避や手洗いなど、基本的な感染防止対策の徹底を要請

感染リスクが高まる「5つの場面」での注意を要請

1 飲酒を伴う懇親会等

2 大人数や長時間におよぶ飲食

3 マスクなしでの会話

4 狭い空間での共同生活

5 居場所の切り替わり

体調が悪い場合は、仕事は休み、旅行や外出を控えるよう要請

施設に応じた感染防止対策の徹底が行われていない場所への外出を避けるよう要請

ハイリスク者(高齢者、基礎疾患を有する方)は上記取組を特に徹底することを要請

全国では感染拡大している地域ではGoTo停止の動きも見られますが、栃木県ではまだ大規模な自粛要請は出ておらず、GoToトラベル、GoToイートともに継続中です。

先日、那須ガーデンアウトレットに行ってみましたがコロナの影響で冷え込んでいたガーデンアウトレットも以前と同じとはいかずとも人手がずいぶん戻ってきていました。

IMG_0841.JPG
IMG_0847.JPG
IMG_0852.JPG
IMG_0856.JPG
IMG_0863.JPG

私の場合、花より団子とはよく言ったものです......

しばらくコロナも落ち着いてましたが、寒くなるにつれ拡大してきました。

せっかく戻りつつある現状に水を差すようなこよを言ってしまいましたが、コロナに敏感に反応し辛い業態があるのも事実、集客数が売り上げへの打撃になる業態があるのも事実。自分の現在の立ち位置や目線によって物事の見方は違います。

特派員という性質上、このような記事にするのも誠に心苦しいですが、新型コロナウイルス感染状況によりに変化はあると思われます。

多くの人の移動が予測される年末年始に向け、引き続き基本的な感染防止対策を徹底しリスクを避け無理のない範囲で行動に努めていただけたらと思います。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。