那須のご当地グルメ!その名は......なすべん!!

公開日 : 2021年02月14日
最終更新 :
筆者 : KEY

コロナ禍により栃木県も緊急事態宣言で一時はどうなるか?

心配ではありましたが、栃木県に限らず全国的にずいぶんと落ち着いてきました。

とは言ってもまだまだ余談は許せない状況に変わりはないですが、また執筆に励みたいと思います。

ところで栃木県の那須のご当地グルメ。

なすべん!

をご存じでしょうか?

なすべんは地域おこしの一環として販売し続け、10周年を迎えるそうです。

今回はそんな「なすべん」をご紹介。

まず、食べられるところに移動します。

道の駅・那須高原友愛の森

DSC08384.jpg

この中に「なすべん」を提供するなすとらんさんがあります。

DSC08387.jpg

・なすとらん

メニュー

IMG_1145.jpg

豊富な品数の中から右上の那須の内弁当。

通称;なすべん

DSC08391.jpg

なすべんとは?

幕の内弁当のように、那須のおいしさがギュッと詰まった地産地消のランチプレートです。

殺生石の「九尾の狐伝説」にあやかり、那須町内6店において、11種類の食材を使用し、9つの料理を9個の器に盛りつけてあります。

IMG_1155.jpg

御覧の通り地産地消の品の数々

このひとつひとつにこだわりが仕込まれています。

これはもう那須を丸ごと堪能できますね。

DSC08394.jpg

那須牛の特製ハンバーグ。

DSC08392.JPG

那須のコシヒカリのおにぎり

栃木は食の宝庫、間違いなくおいしいですよ~

「なすべん」を提供するレストランは6施設あります。

なすべんは限定食となり各店提供数が異なるため下記を参考にしていただくといいでしょう。

※2021年3月から2021版メニューに切り替わる予定。

もちろん

道の駅ですから他にも施設が充実しております。

DSC08386.jpg
DSC08401.jpg

ふれあいの郷直売所

DSC08409.jpg

ふるさと物産センター

DSC08398.jpg

工芸館

那須にお越しの際は訪問していただくと楽しめると思います。

DSC08413.jpg

■道の駅 那須高原友愛の森 なすとらん

・住所: 〒325-0303 栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8

・TEL: 0287-78-0233

・FAX: 0287-78-0235

なすべん詳細

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。