【益子町】あじさい公園の紫陽花が見頃です。

公開日 : 2021年07月04日
最終更新 :
筆者 : KEY

梅雨時期に見頃を迎える花と言えば紫陽花ですね。

栃木県でも紫陽花の名所はたくさんありますが今回お届けするのは益子町。

益子町は陶器で有名な町ですが、あじさい公園もあるようなので行ってみました。

DSC08746_R.JPG

この先にあじさい公園があり、通称あじさい山とも呼ばれ親しまれているようです。

このように提灯が並びお祭り的な雰囲気ですが、コロナ禍により例年とは違い最盛期のような開催はできないのが現状のようです。

2021年7月3日の撮影になります。

DSC08749_R.JPG

やはりコロナ禍による影響で手入れなども本調子ではないようですが、紫陽花が全体的に咲き見頃になっております。

この益子町のあじさい公園の紫陽花はほかとは違い、比較的遅めに咲くようで見頃は7月下旬ぐらいまで続くと思われます。

DSC08752_R.JPG
DSC08757_R.JPG

茅の輪くぐりがありました。

ていねいにくぐり方も表示されていました。

DSC08763.JPG

青色の紫陽花が咲き誇っていました。

DSC08772_R.JPG
DSC08765.JPG
DSC08774.JPG

鹿島神社、必勝のご利益で有名な神社。

紫陽花は、こちらの方々が中心となって管理されているようです。

訪れる際は鹿島神社を目指すといいと思います。

DSC08782_R.JPG

■あじさい公園

・住所: 栃木県芳賀郡益子町益子962

・アクセス: (電車)真岡鐵道益子駅から徒歩約10分、JR宇都宮線宇都宮駅から関東自動車バス益子行きで約70分「鹿島神社前」下車

(車)北関東自動車桜川筑西ICから約25分

(高速バス)秋葉原駅から関東やきものライナーで約2時間30分「益子駅」下車徒歩約10分

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。